プラン 
色々考えてみた


プランA 既成格安サーバーを買う


候補1 ML115


ML115はもうかなりファイルサーバー/ごろ寝PCとして使っているけど、無理な要求(サーバーっつってんのにグラボ突っ込まれてBF2とか3DMark動かされたりX2 5000+のBE突っ込まれてOCされたりECCメモリとNon-ECCメモリを混同で使われたりキモいサウンドカード突っ込まれたりSkype入れられたりいろんなソフトつけっぱにされたり)に応じてくれているので、自分の中での信頼性はかなり厚い。

この間ディスプレイケーブルに足引っ・amp;#124;けて電源ついてるのにMLに刺さってるグラボが抜けてマシンが落ちたときはさすがにびびったけど、運良く特に問題なかったみたいだ…。しっかりボードはとめておかないと危ないね、うん。


447 :不明なデバイスさん:2008/03/25(火) 18:34:58 ID:jk59kxYg
>>440
美形(ケース)で良家(HP)の(大段ボール)箱入りで良妻賢母(鯖)なのに、
娼婦っぽい色気(nonECC, PCI-Ex16)もあって、、
しかもツンデレで気むずかしい(3.3VPCI, 相性問題多数あり)。

生真面目な男なら一発でアウト チトホメスギだけどさ。w



あるあるあrwww
メインマシン直結用にと買ったPCIの1394ボードが駄目でも数年前のVoodoo5が動いたり、予測不能なツンで困るがそれもまた一興。

G5ならPhenomも乗るしかなり夢が広がる


欠点としては、夏などにケース内温度が上がって・amp;#124;除機モードが有効になってしまうと止めようのない轟音を上げることだけど、もうUltraKAZEでなれました^^
まぁ元々サーバー向けだし、廃熱が最優先で作られているから仕方がないか



候補2 Express5800/110Ge


よくML115と比較されるのがNECの作っているサーバーのExpress5800/110Geだ。
本体価格、なんと128000円。

MLとの差分は、プラットホームがAMDではなくIntelなことと、PCI-Ex16がないことだ。

チップセットはIntel 3200だけど、BIOSのアップデートで45ナノプロセスなCPUにも対応するようだ。
デフォルトのCPUは貧弱すぎるのでE5200あたりと交換することになるだろう。

コストパフォーマンスはかなり高い。


候補3 Dell SC440


たまにDellでものすごい値引きをしてくれるのだけど、Dellでは前にAGPでGeforceとの相性問題が出たのであまりいい思い出がないという…。マシンとしては普通に安定していたし静かだったのだが…。

あとメモリがECCメモリ専用というところもちょっと融通が利かない。この上2つもそうは言っているのだけど実際は普通にその辺に売ってるようなバルクメモリでも動くのだが、これはそうはいかない。




格安サーバーの有名どころはこの辺か。
欠点としてはこの辺の鯖はカスタマイズしていくうちに色々余ってしまうということだ。。
デフォルトではHDDの容量がちょっと足りないのでHDDを足したり、メモリを足したり、CPUを変えていくと結局は1から組んだほうが安くなってしまうことも多々ある。

110GeならCPUに+8k,HDDに+5k(500で考えた場合)、メモリに4kで計3万くらいになる。

あれ?安くね…?



プランB ねぇよ(ry自作する



誰かみたいに鯖にPhenomを積もうかとも思ったが、Phenomだと9950のBE以外魅力を感じないので買うとしたら9950になる。だが、全体で3-5万という値段設定を考えるとCPUに2万は痛い。
そうなると1万前後のCPUを狙うことになる。

この値段だとAthlonX2 5050eか5400のBEかE5200かE1200をOCして使うかのどれかになると思う。
この中だと、45nなE5200が一番パフォーマンスが高く、消費電力も低いのでこれが有力だと思う。前まで1万位してたのに今は8kで買えるとはいい時代になったものだ。


そしてマザーの選択。これは秋葉原行って適当に見て一番安いG33以上のチップでいいや。多分4-6k円で買えるだろう。この前MSIのX38チップが8kで売ってたし…。できればASUSのマザーが欲しいがASUSは全体的に高いんだよな…。
Memは4Gで、HDDは資金が余ったら買えるだけ買っておこう。
電源は前ツクモで売ってたバルクのデルタ電源にしよう。確か400Wで3.9k円。もうないだろうけどあったら買うしかない。

ケースは…また裸でいいかwww

最小構成で考えると
CPU 8k
M/B 5k
Mem 4k
PSU 4k
HDD 5k
計 26k

確かに安いがケースとHDDがもう1台ついてきて30Kなら110Geが一番いいような気がしてきたぞ・・・?


まとめると





1億くらい落ちてないかなぁ

mina 
あぁ?ねぇよンなもん

nabey 
鯖は動いてくれればそれでいいから特に自作までして拘ろうとは思わないなぁ…。

1億?起業汁www

Administrator (MX) 
>ミナカタ
じゃあ1万でいいんで下さい

>鍋
動けばいいかーと思って組んだのが今のマシンなんだよなw
どうせ買うならやっぱりコストパフォーマンスが高いのがいいなと思っていろいろ考えてしまうんだよなw
それに構成を考えるのがおもしろいしね

コメントを書く
必要事項とコメントを入力して下さい。









タグの挿入