【HW】Windows serverのメモリ認識 



 Hyper-Vによる仮想化であれこれしようと以前のXeonE5520x2マシンにNon-ECCで装備できるメモリをフル装備(4GBx12スロット)してみました。




 が、何故か「ハードウェア予約済み」というところで48G中16G取られてしまうのです。まあ、結論を言うとものすごく単純な問題だったのですが。




 そう、使用したOSがWindows server 2008R2 Standardだったのでこのメモリの壁にぶち当たったのです。普段そんなにメモリを積む事なんて無いのでメモリの認識量は考えていませんでした。当然全てのメモリを認識するものだと思っていたのですが。なんの為のx64なんですか…
 これに気がつかずにメモリが物理的に壊れていないかとか色々チェックして4時間5時間くらい使ってしまいました。しかし、何故かWindows7だとこの制限はなく普通にフルで認識できます。


 

 仮想化で遊ぶならMSからHyper-V Serverと言うものが出ているのでこれも入れてみたのですが、こっちは問題なく全てのメモリを認識できました。WindowsのくせにGUIではなくCLIから設定する必要があるので癖がありますが。

 ESXと比べるとおそらくESXの方が速そうな気がしますが、実際どの程度パフォーマンスに差があるのか気になるところです。時間はかかりそうですがちょこっといじってみます。

コメントを書く
必要事項とコメントを入力して下さい。









タグの挿入