【その他】やっと移行が終わった 
 色々ありましたが、ようやく移行が終わりました。昔のシステムはUbuntuの9.10と言う古いシステムをだましだまし使っていたのですが、aptのレポジトリが削除されてとうとうどうしようもなくなったことと、経年と不要なことをしたせいでシステムに色々ゴミがたまってきたので、distupgradeするよりもいい加減ゼロから構築した新しいシステムにしようと思いOSを入れ直しました。
 システムはDebian 6.04を使用し、外部公開しているのこのディレクトリをzfs-on-linuxのネイティブZFSで構築してみました。スナップショットやcompressionが使えたら便利ですし。
 ネイティブZFSは別の環境で試した限りは問題が無かったのでおそらく大丈夫だと思うのですが、念のためにとext4の単発ディスクにrysncする程度にはチキンです

 まだ一部が終わっていませんがとりあえず一段落という感じです。

naoki 
zfs on linuxをubuntuで動かして、300Gくらいのデータをコピーしたら、メモリリークでカーネルパニックで止まっちゃうのですが、そちらは大丈夫ですか?

Administrator (xmms) 
>naokiさん
現在、この鯖はHDD3台でRAIDZを構成していますが特に問題は無いですね。
メモリは8Gほど積んであります。ZFSを使う上で2Gは必要なので、VPS等では難しいかもしれないですが…。

#/ free -m
total used free shared buffers cached
Mem: 8004 6879 1125 0 161 1606
-/+ buffers/cache: 5111 2893
Swap: 0 0 0

#/ zfs list
NAME USED AVAIL REFER MOUNTPOINT
www 411G 1.38T 381G legacy (compression=off,dedup=off)
www/backup 4.80G 1.38T 4.80G legacy (mondoのISO用、dedup=on,compression=off)
www/log 46.2M 1.38T 44.0M legacy (/var/log用、dedup=off,compression=lzjb)
www/sql 10.1M 1.38T 10.1M legacy (mysql用、compression=lzjb,dedup=off)
www/web 18.6G 1.38T 18.6G legacy (公開ディレクトリ、compression=lzjb,compression=off)

といった構成で定期的にSnapshotをとる設定にしていますがこちらでは大丈夫ですね。

naoki 
回答ありがとうございます。
うまく動いてますか、いいですね。

バージョンって、どれをお使いですか?zfs-0.6.0-rc6ですか?

こちらは、ubuntu server oneiricで、メモリは16GBです。
DiskはWDC WD20EARXの2TBで4本です。筐体はHP ML110G6です。
ちなみに、xenのdom0として使っています。

dedup、compressionとか、スナップショットとか、クローンとか、
できたら、夢が広がります。

エラーログの抜粋です。xenでメモリ管理が違うからですかね。

z_wr_int/0: page allocation failure: order:0, mode:0x20
Pid: 2285, comm: z_wr_int/0 Tainted: P 3.0.0-16-server #28-Ubuntu


カーネルパラメータで、zfsの最大メモリ使用量を調整してやってみます。


Administrator (xmms) 
>naokiさん
今Debianで使用しているのはZFS-0.6.0-rc6ですね。
#/ dpkg -l zfs spl
Desired=Unknown/Install/Remove/Purge/Hold
| Status=Not/Inst/Conf-files/Unpacked/halF-conf/Half-inst/trig-aWait/Trig-pend
|/ Err?=(none)/Reinst-required (Status,Err: uppercase=bad)
||/ Name Version Description
+++-=================-=================-==================================================
ii spl 0.6.0-1 SPL Utils
ii zfs 0.6.0-1 ZFS Library and Utils

あと、NASとして使っているUbuntu-10.0.4でもZFSを利用していますが、もうしばらく運用していますがこちらでも問題はないですね。こちらはppaからインストールしましたが…。
$ sudo add-apt-repository ppa:zfs-native/stable
$ sudo apt-get update
$ sudo apt-get install ubuntu-zfs

自分もXenやらKVMやら触ろうと思いいつつそこまで手が伸びていないので、Xenで利用したときの動きまではわかりません…。お力になれず申し訳ないです。

バーバリー マフラー 
そのときが来ればシャネル コレクション今日、訴訟、香りを気にすることを来る心に余裕ケリー パリ ジャッキー a.。が、ギャザーが、いくつかの庭園を考慮ANF本能が彼を克服し、彼女の書斎にクロールし、冬の間休止。フォックスは年初目覚めたとき、彼は同様に喜んでと安堵されることはありませんし、木々の新葉に注意を払う。
<a href="http://www.odderrue.se/hanar-filer/Burberry-Mens-Wear-c-5.html" >バーバリー マフラー</a>

コメントを書く
必要事項とコメントを入力して下さい。









タグの挿入