【HW】 VAIO VGN-FE90の液晶を交換する 
 前にACとHDDがダメになったのでもらってきたVGN-FE90ですが、ACとHDDを交換して問題なく2年くらい使えていた物の、今度は液晶がダメになりました。




 この液晶の死に方はもうどうしようもないので、おとなしく液晶だけヤフオクで取り寄せました。分解するには確かここらのネジを外すと、スピーカーの部分が外れるので、そこからヒンジにアクセスします。




 外すときには、爪が3本あるので、これらを折らないように注意が必要です。(外すときに力を入れすぎて一本折りました…



 ここを外すとヒンジのネジが外れるので、ケーブルを抜いてヒンジのネジを外せば液晶が交換できます。



 これで、無事に交換が出来ました。液晶だけVGN-FE90PからVGN-FE90PSになりました。TypeFシリーズでは液晶に若干のグレードの差がありますが、規格そのものは同じようなので、VGN-FE20やFE50等の液晶も使えそうです。CoreDuo T2400とGeforce Go7600を積んでメモリも4Gほど積んであるので、まあまだ使えると思います。




 暇だったのでダメになった液晶を分解してみましたが、液晶はフレームが両面テープで強固に接着されているので、これを外すにはヒートガンやドライヤーなどで暖めながら外す必要がありそうです。爪だと思って力入れて外したらフレームが折れました。インバーターを交換するには注意が必要です。




 何故か最近VAIOをよく分解してる気がしますが、多分気のせいです。

コメントを書く
必要事項とコメントを入力して下さい。









タグの挿入