【その他】近況報告 
 あけましておめでとうございました。いまさらですね。
 新年早々全く更新しないというのもアレなので、ここ最近増えたおもちゃを載せてごまかそうと思います。勤務先が変わって朝が早くなったので、帰ってきたら眠くなり書く気力がわかなかったり時間があればゲームに忙しくて()なかなか更新せずいました。仕方ないね。






 さて、まずはML350pGen8です。去年の12月はじめにはあったのですが…。
 今はまだXeon E5-2630が1つなので、CPUとCPUヒートシンクが来たら本気出します。E5高い…。





 次に、NetgearのProsafe GT108T v2です。タグVLANがほどけてミラーのできる小型の持ち運べるスイッチが欲しいなあと思い、Procurve 1800-8を譲ってもらったのですが、中古で安かったので買ってしまいました。




 なにげにPoE受電に対応しているので、インジェクタやスイッチがあればACレスで動きます。PoEは100Mリンクになるので微妙に使いどころに悩みますが。というかどちらかというとPoE給電ができてくれた方が嬉しかったのですが。
 WebUIを見ていると802.1Xにも対応できるみたいですが試してません。

 Procurveよりも小さいので、ハンズオン系勉強会に持っていこうと思います。





 同じくスイッチで、CentreCOM FS909M-PSです。PoEがいける以外はいつも通りのアライドのスイッチです。特に記述事項なし。





 そして、次にIPCOM EX2000INです。ヤフオクでIX20と書かれた謎の機械として出ていましたが、確かにコンソールに入らないとわからないです。







 コンフィグは消えていましたが、ログファイルが残っていたので見てみるとSSLゲートウェイとして動いていたようです。出元は…まあ、その。
 CLIを見た感じ、HTTPレスポンスヘッダやFTPレスポンスヘッダを見てあれこれ出来るような感じがしたのですが、マニュアルがないとACLの書き方がいまいちよく分からず諦めました。誰かマニュアル持っていたらください(

 中身はPCベースなので、OSをpfにして動かそうといろいろ頑張ったのですが、何故か

em0: <Intel(R) PRO/1000 Legacy Network Connection 1.0.3> port 0x3000-0x303f mem 0xdf840000-0x3
em0: Memory Access and/or Bus Master bits were not set!
em0: Setup of Shared code failed
device_attach: em0 attach returned 6



 と言われ、インターフェースがアップしませんでした。マネージ用のfxp0だけ認識できましたが、それでは意味がないという。結局vyattaを入れたら認識できたので諦めてしまいましたが。
詳しくはまた後で忘れないようにまとめようと思います。

 その次に、IBのスイッチです。DDRですが。




 CPUを持っていると思っていたのですがそれはオプションで、どこかのホストでSMを動かす必要がありました。安かったから仕方ないね…。まあこれもいずれまとめます。


 最後に、UPSです。今までストレージ含めてUPSレスで運用していたので、いつか入れたいなあと思っていたところにアキバで 未開封で2kだったので、ついカッとなって買ってしまいました。




 家まで宅配してもらったのですが、西濃が玄関に運んできたところで予想をはるかに超える重さで、去年の11月中旬くらいから玄関に引き込んだだけで積んでいました。

 そして、出力波形が矩形波だということに買ったあとに気がつきました。まあ、自宅で動いてるものに関してはPFCを積んたものはないので問題ないといえばないのですが。

 いろいろ検証した結果、とりあえず問題なさそうなので、実稼働として入れてみようかなあと思います。なので、今週の土日に一度全てのサーバーとネットワークが止まりますが、まあ影響する人は一部なので多分大丈夫たと思います。





 予定では1時間前後で終わる予定ですが、果たしてどうなるか…

以上、gdgdですが近況報告でした。

anonymous 
この日記の製品紹介、いいですね。楽しいですね。

anonymous 
この日記の製品紹介、いいですね。楽しいですね。

コメントを書く
必要事項とコメントを入力して下さい。









タグの挿入