【H/W】ThinkpadX61/60,Compaq 2510pでWindows8利用時に有線LANが不安定な問題 
 手元にあるX61と2510PにWin8をずいぶん前に入れて見たのですが、有線がリンクアップするとプチフリのような不定期なフリーズと、たまにDPC Watchdog Violationというブルーバックを吐いて再起動してしまうという問題がありました。問題の再現はNICにIntel 82566チップを使ってると起きるようでした。

 物理層に問題があるのかと、適当なLinuxを突っ込みiperfを一日かけてみたのですがそちらでは問題が無く、Windows7でも問題なく動いていました。そのため、様々なドライバやファームを試したのですが結局解決せず、無線のみ使用時は問題がなかったので、ごまかして使っていました。8.1が出たので8.1なら直っているかと思い試したのですが、再現してしまいました。そして、 久々に調べたら解決方法があったのでメモとして書いておきます。

 内容としては以下に書いてあるままです。

windows 8 with Intel 82566MM Network Card is not usable

まず、ネットワーク接続→プロパティー→構成なりWin+X→Mなりでドライバのプロパティーを開きます。該当のNICの「詳細」タブにある「ハードウェアID」を選択して表示させます。




この一番上の値を参考に、レジストリの以下の値を開きます。

HKEY_LOCAL_MACHINE\
 →SYSTEM\
  →CurrentControlSet\
   →Enum\
    →PCI\
     →VEN_8086&DEV_XXXX&...\
      →3&33fd14ca&0&C8\
       →Device Parameters\
        →InterruptManagement\
         →MessageSignaledInterruptProperties


 このVEN_と言うのが前段階で開いたハードウェアIDになります。ここの、MSISupportedが1になっているのを0に変更します。その後、変更を反映させるため再起動します。




 再起動後、おそらく問題は収まると思います。少なくとも、自分はこの変更によりX61/2510Pにて発生していた上記問題は再現しなくなりました。

 レジストリの位置を一々ググり直すのが面倒なのでメモとして書いておきます。

 以上です。

コメントを書く
必要事項とコメントを入力して下さい。









タグの挿入