オミガイレヴン!イジェクト! 
Monday, April 7, 2014, 09:40 PM - チラシの裏
Posted by Administrator
某所「また4月も来てくれるかなー?」
自分「無理(真顔)」

 と言うやりとりがあったり無かったりしてゴミ環境から脱出した結果、たどり着いたのは自由な環境でした。長く苦しい戦いだった…(3ヶ月間)。というかしれっと更新しようとしないでください。やってられません。

 前回が余りにもアレだったので

(あっ…自分の"占有できる"席がある…)←前回は席がなさ過ぎて場合によっては欠席している余り知らない人のPCを使う必要があった
(あっ…自分の"占有できる"開発環境がある…)←前回は「カイハツカンキョウ」と呼ばれる誰もさわれない何かしかなかかった
(あっ…yumが外に出て行ける…)←前回はrpmインストールはおろか開発環境すらなかった
(あっ…みんな定時に帰ってる…)←前回は定時なんて都市伝説だったし、あったとしても定時は22時だった

 という「あたりまえ」にとても感動しました。…「一体お前はどんな環境にいたんだ」と言われましたが。そして席が広い!立地が良い!

 まだ全容は見えていませんが、おそらく、ここはここで根の深い問題があるのでしょう。しかし、「下には下が居る」を身をもって体験したので、「あそこのアレに比べたらまだこの程度…」と乗り越えられる気がします。

 この理論はどこかで見たなと思ったのですが、アレですね、部活合宿とかで精神を鍛えるアレ。あの理論は通じますね。


どうやら自分も出る際に他人の積み上げた石を崩したみたいですが、多分それは早く帰りたくてやっつけになったんでしょう。よくIT系で「300時間労働した」などと言う人がいますが、それで出来上がった物は果たして誰かが幸せになるのでしょうか。それだけの品質があるのでしょうか。

 某所は6月にまた別のチームに運用が渡るようですが、これを受けたチームは正直最初3ヶ月は帰れない気がします。今一番燃える時期ですが、燃える物が全て燃えカスになったとしてもセントラリアのように永遠に何かが燻り続ける気がします。


 どうでも良いんですがタイトルはAcecombat04のこいつです。妙に耳に残っててなんとなく思い出したという。
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ゴミ退治 
Friday, March 14, 2014, 10:24 PM - チラシの裏
Posted by Administrator
またゴミ記事になりますが、本当にあそこは不毛なことを不毛と認識していないとしか思えないです。依頼されたから作業する、ということになんの疑問も持たないんでしょうか。

自分のめんどくさい点として、作業の意味があると思わないとやる気が出なくて作業が全く進まないという点があります。
そもそもこれってこれだけあっても意味なくね、とか、この方法があるのになんでこうしないといけないの、とか、そもそもこれこうなったらダメだよね、とか感じた瞬間ああもう帰りたいとなります。

例えば、自分は過去に攻撃力500とかの剣を使ったことがあったり、強力な範囲攻撃を知っているのに、みんな「重いから」といって攻撃力10の棍棒をありがたがって使っていたり、「ほかの人はMPがないから」と言って魔法禁止になって仕方なく群がる雑魚を一つ一つひねり潰していくしかなかったり、ひどいのは日本刀を持っているのに何故か峰で殴って戦っていたりするクランなんて誰でも抜けたがると思います。
JP1が入っているのになぜその作業をJP1でやらないんだ…

そういった疑問を投げても、「いやこう言われたから」と言って思考停止のはやたら人が多過ぎるプロジェクトの問題だと思います。あるあるでしょうけど。

それをどうにかしようとすると、非常に多くの人にすり合わせをして、そのうえ「お前が提案したんだから、なんか起きたらお前がどうにかしろよ」というあまりにもな未来しか見えないのでそう流したくなるのは分かりますが、その結果がこれだよ!このままだと死ぬ!と思ったりしないのでしょうか。(いや、ない)←反語


まあ、超そもそもの問題として設計が設計とは言えないその場しのぎで盛った土嚢レベルという問題があるんですが。土嚢の上に家なんて建つわけないですよね。


某どこかはその全てにおいて余裕がないので、待っているのはもうDead ENDしか見えなくて辛いです。

なかなかに心が荒みます。

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CLS 
Saturday, March 1, 2014, 01:18 AM - チラシの裏
Posted by Administrator

[0:59:05] !!!!: でっかいゴミに突っ込むゴミを作る人と出来上がったゴミをゴミに突っ込む作業をする人と溢れたゴミを掃除する作業のひとがそれぞれ仕事を作りあってるから一生働ける
[0:59:24] ####: 戦争並みに非生産的な事業ですね
[0:59:26] $$$$: すばらしい永久機関じゃないか
[0:59:35] !!!!: 赤ですけどね!
[0:59:46] $$$$: 永遠になくならない仕事
[0:59:55] !!!!: 無くなる資金
[0:59:59] $$$$: 三途の川で石を積み続ける作業
[1:00:09] %%%%: どこの会社もそうだな
[1:00:09] $$$$: 但し全員が鬼
[1:00:14] ####: 賽の河原www
[1:00:28] $$$$: 崩すのっておにだっけ
[1:00:37] ####: 鬼
[1:00:56] ####: 会社はでっかいオモチャ箱
[1:01:11] $$$$: このIT系のシステムを賽の河原ソリューションと呼ぼう
[1:01:53] $$$$: 英訳があるな
[1:01:58] $$$$: Children's Limbo Solution
[1:02:00] ####: (株)SKS  ⇒  株式会社 賽の河原ソリューション
[1:02:03] $$$$: ちょっとかっこいい
[1:02:22] !!!!: 終わらない仕事
[1:02:25] $$$$: あの会社CLS導入したらしいぜ!
[1:02:29] $$$$: まじかよやばいな!
[1:02:39] !!!!: やばいwwwwww
[1:02:43] $$$$: という会話が溢れるわけだ
[1:03:08] %%%%: 凝った比喩とかIT系童話とかが大好き
[1:03:12] ####: http://upload.wikimedia.org/wikipedia/c ... 040227.jpg
[1:03:16] !!!!: CLSやばいwwwwつぼったwwww
[1:07:03] $$$$:




[1:07:51] ####: なんとかコインやんけ
[1:08:07] !!!!: わろたwwwww
[1:08:35] $$$$: ちょっとじみすぎるかもしれんな
[1:08:52] !!!!: 何とも言えないやっつけ感がつぼるwwwww
[1:12:03] $$$$:




[1:12:26] !!!!: ひどいwwwwwww
[1:12:44] ####: ひどい
[1:12:50] $$$$:: 実際こんなもんだ


不毛な作業が不毛な作業を生む場合、その会社にはCLSが導入されているのかもしれません。
なお、この引用、参考画像はフィクションであり、実在の個人、団体、企業等は一切関係ありません。
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ゴミ 
Tuesday, February 25, 2014, 11:43 PM - チラシの裏
Posted by Administrator
大きなプロジェクトになるといろいろな理由でいろいろな会社が入るわけになるのですが、その入る会社の内々の人物関係とか会社関係その他もろもろ政治層のいざこざが本当に不毛だと思いますね。

人が足りないのはそうかもしれないですが、そもそもの要件が全体的にぷるぷるしていて、元となる要件、作業計画が固まってないからこそそうなるのだなと思います。
ほんと、要件定義超大切。というかそもそもなぜこれが済む前に作業を進めるし。訳がわからない。

まあ、それで人をとったからと言っても、何故か適材適所せずテスト要員にPMOを任せると言ったことをするのが某所クオリティーなのですが。それが原因でさらなるいざこざが生まれるという。

そして作るものも、「そもそもOSSでそんなものあるよね」といった車輪の再開発です。しかも出来上がった車輪は回らない車輪とか回ると軸がもげる車輪とかそんなのばかりな気がします。某所でやろうとしていることの大体はRailsなどで実現できる気がします。

「ぼくのかんがえたさいきょうのスポーツカー」を提示するのはいいですが、そもそもそれカローラでよくね、とか、作ってみましたがタイヤが回りません!エンジン?無理です!とかホント不毛以外の何者でもないです。

みんながみんな「これどうせ出来上がるのはゴミだから作り直しだろうな」と思いながら作業している某所はもうどうにもならない気がします。誰が幸せになれるんでしょうか。不毛だ…。

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不毛 
Wednesday, February 12, 2014, 12:51 PM - チラシの裏
Posted by Administrator
 内容としては1日もかからないような内容なのに、他部署に確認→調整 とかしてると平気で3日とか下手すると1週間進まないとかあるのをやめていただきたい。

 どっかのイマジンブレーカーの口癖宜しく「不毛だ…」が最近の心の第一声になりつつあります。
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