【その他】Windows8 CPを入れてみた 
 昨日公開されたWindows8 Consumer Previewですが、早速試してみました。

 インストールは前回に出てきているML115G1に行おうとしたのですが、インストーラのファイルの展開の場面で3%程度まで進んだところで何回試してもリブート/フリーズしてしまうので、仕方なくX58な別のシステムにインストールしました。VMではなくて実機で。
 システム用件などは他の人がまとめてくれているので、2-3時間程度さわった限り感じた雑感でも書いてみます。





 まず最初にこのメトロUIをどう使っていいか分からなかったです。とりあえずデスクトップを表示させるのに一苦労しました。まあ「デスクトップ」って書いてありますが…
 デスクトップさえ表示してしまえば今まで通りなので特に苦労することはないのですが、デスクトップOSとして使うときには今まで通りのWindowsキーのランチャが欲しいです。





 メトロUIがどう動くのかはビデオを見るのが早いです。Winキーを押すと一々メトロUIが発動して鬱陶しいです…
http://windows.microsoft.com/ja-JP/wind ... er-preview

 ログインに使うアカウントはローカルに持つことも出来るのですが、設定からMSN Liveアカウントを紐付けすることによってMSNアカウントのパスワードでログインできるようになりました。




 まだいまいち分かっていないところがあるのですが、画面左上をクリックするかWinキー+Tabを押すと今開いているタスクが表示されます。



 個人的に、この「コマンドプロンプトを開く」というのは評価したいです。今までcd /d と打ち込んでからフォルダをコマンドプロンプトにドロップしていたのでその手間が省けます。リボンUIに関してはそこまで嫌悪感はありませんでした。




 メトロUIなアプリケーションを閉じるにはAlt+F4以外でどう閉じればいいのかと思ったのですが、閉じるには適当なところを左クリックをホールドしてしてつまみ、下の方へドラッグすれば閉じられるようです。




 Win8から新しく入ったタスクマネージャ(tm.exe)も個人的にはいいと思います。resmon.exe ほど詳しくはないのですが、ぱっと見ではこちらの方がわかりやすいです。なお、taskmgrを実行すると従来のタスクマネージャが出てきます。





気になった点


 なんかフォントが変な気がします。特にカタカナが全角なのに半角で表示されいるような感じがします。

 また、メトロUIをリモートデスクトップで表示したときのもたつきも気になります。動画を再生したとき、MediaPlayerでは全画面で表示してもRDP上でも余裕で再生できるのですが、メトロUIのプレイヤー(名称不明)で再生するとVNCでみているような感じになります。

 結論としては、デスクトップ用途では乗り換えるほどではないかなあ…と思います。

コメントを書く
必要事項とコメントを入力して下さい。









タグの挿入