ML115G4のメモリ相性 
この鯖を動かす前の話になるけど、メモとして。

ML115には前最安のPQIのメモリーを搭載していたような気がしてPQIのメモリーを買ってきたのだけど、刺すと電源を入れた瞬間にBeepがなってBIOSすら起動できなくなってしまった。
BIOS初期化など試せるものはすべて試したがやはり駄目だった。
原因を探ろうとメモリをすべて抜いて元からさしてあるメモリーを確認したら、UMAXのCastorの2Gを装着していた。なんてこった

そして色々装備して動作確認してみた
PQI+Umax 駄目
PQIだけ どのスロットに刺しても駄目
MLデフォECC512+UMAX デュアルチャンネルは駄目だけどシングルなら2.5GB認識する
UMAX どのスロットも大丈夫


メモリーが死んでいるのかと思い例のBiostarのP35マザーにさしてMemtestを回してみるが、エラーは起きない。
そしてBiostarに刺さってるPulserの2GをMLにしてみる…が、これもPQIと同じ結果になった。

結論:相性いてえ



だれかPQIの2G、500円くらいで買いませんか^^;
メモリーとしては生きてますので^^;


[ 2 コメント ] ( 882 回表示 )   |  このエントリーのURL  |  $star_image$star_image$star_image$star_image$star_image ( 2.9 / 1470 )  |  

<<最初へ <戻る | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 進む> 最後へ>>