【HW】Fortigateのパスワードリセット(メモ) 
 アキバをさまよっていたらまた家にFortigateが増えました。まあ3k円だったのでいいかな、と。アキバに行くと思いもよらないものを買ってしまうので困ります。




 さて、これまでも何回かFGTに関してはジャンクで拾ってきているのですが、拾ってきたものに関してはほとんどパスがかかっていなくてadminでログインできていました。しかし今回は珍しくパスがかかっていて、パスワードリセットをかける必要がありました。

 元々入っていたOSは2.8で、調べるとUser:mintainer、Pass:bcpbFGシリアル でログインできるとの記載があったので試したところ、確かにその通りログインできました。
 その後FortiOSを4にアップデートした後に何となく同じ要領でmaintainerでログインしようとしたらLogin incorrectの文字が。何故?と思って調べるとこんなページが。

http://firewallguru.blogspot.com/2009/0 ... sword.html
Anonymous said...

Just done this on the latest release.

But you do have to power cycle the box and enter the userid immediately the login prompt comes up.


ほう。つまり電源が入ったら即maintainerでログインしないといけないんですね。

実際に試してみたところ、起動から30秒くらいたつとmaintainerでのログインが出来なくなりました。

FG100A login: maintainer
Password: ********************
Welcome !

FG100A# exit


FG100A login: maintainer
Password: ********************
Welcome !

FG100A# exit


FG100A login: maintainer
Password: ********************
Login incorrect


Fortigateを拾ってきて3.x以上のOSが入っていたらパスワードリセットの時に急ぐ必要があるみたいですね。



[ 1 コメント ] ( 1488 回表示 )   |  このエントリーのURL  |  $star_image$star_image$star_image$star_image$star_image ( 3 / 1806 )  |  

<<最初へ <戻る | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 進む> 最後へ>>