【HW】MZK-WG300NX とMZK-W300NH3レビュー 
 以前にRegzaのDLNAやCIFSアクセスにFX-DS540-APPを使っているというエントリを書きましたが、ちょっと前に地デジに対応した関係でCIFS上のフォルダに番組を録画できないかと父から言われ実験してみたところ、やはり54Mpbsの回線では帯域が足りず途中でコマ送りになってしまいました。
 有線で繋げばいいじゃないかと思うかもしれないですが以前にも触れたれたように以下の問題から有線での使用が難しいのでWLANのブリッジを使う必要があるのです。

・自分用のサブネットと家族用のサブネットがある
・それらは有線でつながっているもののサブネットが違う
・RegzaはCIFSアクセスにNetBEUIを使用しているのでテレビからのブロードキャストが届く範囲(同じサブネット)にNASがある必要がある
・テレビがあるのは1階で鯖があるのは2階
・1階と2階を更に有線で繋ぐにはLAN配線用ダクトが飽和してしまっているので難しい
・家族サブネットに常時稼動のPC-NAS置こうとしたら反対をうけた

 これらの問題を解決するためにWLANブリッジを新しくしたいと思っていたところに丁度アキバに中古で2kで転がってたので色々買ってみました。4つあるのはブリッジで無線化したい離島があるからです。




 新しいものを手に入れると試したくなるのが人間というものなので色々試してみました。
前置きが長くなりましたが今回はMZK-WG300NX とMZK-W300NH3レビューをしてみます。こんなルーターで大丈夫かと言わざるをえない、Planexのルーターは果たして爆発せずに使えるのか。
もっと読む...

[ コメントを書く ] ( 287 回表示 )   |  このエントリーのURL  |  $star_image$star_image$star_image$star_image$star_image ( 2.9 / 207 )  |  

<<最初へ <戻る | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 進む> 最後へ>>