【その他】ここ一週間雑感 
色々ごたごたして技術的なことを殆どしてないので今回の更新はここ一週間の雑感です


・地震発生からもう一週間経つのですが、計画停電によって色々と大変です。
まぁこんな状況なので、落ち着くまでしばらく実験マシンに火を入れるのは控えようと思います。というか今週の何もしてなさがやばいです…。
Twitter等で流れてきますが、カンニング云々で騒いでいたのが先週の出来事だとは思えないです。


・停電は初日こそ非日常的で少し楽しいと思いましたが、何事も慣れるとだれるもので、停電中の時間の過ごし方に悩みます。
幸いIS02をテザリングしてモデムに出来るのでそれをAPにしてX40からネットが出来るので暇つぶしは出来ますが、PCを使うとなるとファイルサーバーにアクセスできないとあれがないこれがないと結構困ります。色々ツールとか置いてあるので…。
なのでこういうときは寝るのが一番という結論が出ました。まあ、起きたあとに内部DNSが落ちたままで鯖にアクセスできないだとか何かしらのトラブルと闘うことになるのですが…。



・しかし、まさかずいぶん昔に色々集めた高輝度LEDライト(1W/3W/5W)が役に立つ日が来るとは…。昔よく友達と河原に行っていたので、暗くなっても行動できるように明るいライトを集めていたのですが、それが今になって役に立ちました。




こうやってティッシュなどを巻くと光が拡散してろうそく代わりになります。







昼間の停電は大したことないのですが、夜に電気を止められると結構困ります。

ライトを探しているときに旧式の充電池が30本(1600-2150mAの単三電池が18本と700mAの単四電池が12本)発掘されましたがエネループの前ではオワコンです。
まあバッテリそのものは生きていたので使えるは使えるのですが、充電しても放置しておくと自然放電していざというときに使えないんですよね…。その辺エネループはよくできてると思います。まあ、電池が高騰してる今はあるだけ有利ですけどね。

失ってから分かる電気の大切さ。いやGeekには電気必須なので失う前から分かっていましたが。



・そんな状況なので現在この部屋でも優先度の低いマシンは落としていて、内輪用VPNは一時的に落としています。あとはバックアップサーバーとFortigateとその他実験マシンも落としているのですが、FGが動いていないだけで部屋がだいぶ静になりましたw
前までCentrecom9424SPのファンの音なんて聞こえなかったのですが、それを消してから聞こえるようになりましたw
しかし静かだと寂しいですね。轟音ファンが懐かしいです。マシン台数減らしている関係でスイッチのステータスLEDが歯抜けになっているのでそれもはやく全て埋めたいです。



・ここ最近、毎日停電する前にマシンを落として、停電から復帰したらマシンを起動して…としていると、面倒だからWebに関しては落ち着くまで外部に投げてしまおうかなあとも思ってしまいます。特に、外部にサーバースペースを貸すとなると色々パーミッションの設定だとかセキュリティー的なことに頭を悩ませないといけなくなる(静的ページだけなら特に問題ないけどCGIとかPHPを動かすとなると特に)ので、それならGoogleSitesなんかを使ってもらおうかななんて思ってしまいます。まあ、結局はこのブログ・FTPなんかは自鯖で動かすことになるので、その余ったりソースでいいなら出て行けとは言いませんがw

今更いないと思いますがサーバースペース貸してくれって言う人がいたら貸しますよ?
まあ要相談ですが。



・CMSや GoogleSitesなどを触って思ったのが、これらはほとんどWordなんかで文章を書くのと変わらないと言うことですね。この辺のものに慣れると HTMLこそわかれど設置してしまえばPHPやApacheの設定なんて見ないのでApache?何それおいしいの?というWeb屋が増えるだろうなあとおもいます。この鯖では殆どのディレクトリで無効にしてしまっていますが.htaccess位はせめて…

最近は企業もFacebookなんかでページを済ませることが多いらしいですが、やっぱりエンジニアな人は減ってしまうのですかね?Web屋もページを作るのにPC用スマホ用ガラケー用…と、対応しないといけない範囲が増えてきて正直一から作るのは投げたくなるだろうなぁとも思いますが。




・電車が止まってしまうと何も出来なくて困ります。本当は今週の火曜日(15日)に新しいアルバイトに出勤することになっていたのですが見事に出勤できなくなりました。大学でも卒業式が中止になるなど、中々にカオスな世の中で困ります。早く今まで通りになって欲しいですね。


・奇跡も、魔法も、…



眠れないついでにgdgdとかいてみました。来週から本気出す(予定


[ コメントを書く ] ( 1444 回表示 )   |  このエントリーのURL  |  $star_image$star_image$star_image$star_image$star_image ( 3 / 1809 )  |  

<<最初へ <戻る | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 進む> 最後へ>>