また迷走 
前から外出先で使えるノートが1台欲しいと思い、今話題のネットブックにしようか、それともCore2やGeforceを積んだバリバリ3Dゲームの出来るマシンにしようか、など色々考えていた。

そして今日秋葉原へ行ってきたついでに色々ノートを見てきた。そして今ってGo9600とC2D積んだマシンが13万で買えるのね…。

ちょっと金貯めてこの辺を買おう、というプランである程度定めがついたので今度はキモいパーツと頼まれていたノートPCのヒンジ部分のジャンクを求めてジャンク屋巡り。

探してもノートPCのヒンジ部分のジャンクはなかったのだけど、その途中で中古のドット欠けや画面色むらのない中々いい状態のVersapro VY17F/LV-Wが見つかった。そして値段もかなり安かった。バッテリーが全くもたないという代償の代わりに。

よく考えると、確かに3Dアプリがバリバリ動けばそれだけ空いた暇な時間を潰せるのでいいのだけど、多分デスクにリモートで入って作業をする、シンクライアントのような使い方をするだろうからそこまでの3Dの性能は必要ないんじゃないかと思う。ゲームをするならデスク機でやればいい。そのためのハイエンドデスク機な訳だし。13万を出すなら2万のノートと1万の備品と10万のグラボ(ry

というような考えを経て、「まぁバッテリーくらいならアキバ中探せばあるだろw」という考えでそのVersaproを購入。

スペック(コピペ)
CPU Pentium M 740 (1.73 GHz)
インストールOS Windows(R) XP Professional
ディスプレイ 14.1型TFTカラー液晶(SXGA+)
メモリ 256MB(ECC無しDDR2-SDRAM、PC2-4200、オンボード256MB)
ハードディスク 40GB
CD-ROM系 CD-R/RW with DVD-ROM
フロッピーディスク なし
バッテリ リチウムイオンバッテリ
LAN 1000BASE-T/100BASE-TX/10BASE-T
FAXモデム モデム:データ転送 最大56Kbps(V90対応)、FAX:データ転送 最大14.4Kbps(V.17)
インストールアプリケーション なし
再セットアップ媒体 再セットアップ用バックアップイメージをHDDに格納


このうち、メモリは512MB追加されているので768MBになる。オフィスなり色々インスコするからHDDの容量がもう少し欲しいところだけど、データはほとんどサーバーに投げるから大丈夫だろう。

まー性能としては3世代くらい前だけどメイン機ではないので問題ない。重さもそこまで重くないし。

しかし問題がバッテリだ。店員曰く、バッテリのスタミナは無いに等しい持久力なので、これをどうにかしようとバッテリーも探したのだが、正直ナメていた。あんだけジャンクの山があるのだからそのうちのどこかにはあるだろうと踏んだのだが、NECそのもののノートPCのバッテリの流通量が他に比べて少ない。東芝やIBMのものは結構見かけるのだけど…。


仕方ないのでバッテリはあきらめ、他の備品を買って帰ってきた。



購入品



Versapro VY17F/LV-W 2.2万
バッグ 1000円
スイッチングハブ 600円
LANケーブル*3 100円*3
WLANアダプタ(a/b/g対応)1000円
SATA/IDEをUSBに変換するやつ 1500円
マウス 100円
コンセントタップ 0円

なんという小物の多さw
というか俺は出張サ・amp;#124;ートセンターでもする気なんでしょうか。というか出来るぞこれだけの装備があればw
変換アダプターもKnoppixでちゃんとSDAとして認識され、繋いだSATAのHDDのパーティションも切れたし、バックアップも出来た。この辺の変換アダプタは1つあって損ないと思う。

そしてATOKをいれ、TrueImageでCをバックアップして、そのデータをサーバとTIのブータブルイメージに統合したDVDにバックアップして完了。FirefoxのCEOとFEBEを使うと一括して環境の移行が出来るので助かる。


そういえばこれ、一応RadeonのX200グラフィックスを持ってるのでゲームもちょっとは出来るのではないかとテストしてみたところ、Ravenshield位のゲームなら動く様子。体感FPS30くらいだけど。まぁこれが動けば暇つぶしにはなるな…。

バッテリは必要になるようならバイト先の社員割りで買うことにしよう。1.5万くらいするようだけど…。

[ コメントを書く ] ( 1210 回表示 )   |  このエントリーのURL  |  $star_image$star_image$star_image$star_image$star_image ( 2.9 / 1278 )  |  

<<最初へ <戻る | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 進む> 最後へ>>