【HW】Tomcat i945GM  


 中古で安かったので気がついたら買っていました。GbEx2とFastEthenetx1とかCompactFlashから起動できるなど、どう見ても組み込み向けですね。俺ホイホイすぎてIYHせざるを得ない…

スペックなど
http://www.tyan.com/product_board_detail.aspx?pid=181

 ケースのサイズがFlexATXと言う大きさなのですが、ITXよりは微妙に大きいため、市場に多く流通しているITX向け小型ケースが使えません。mATXなケースを買うかバラックで動かすか悩みます。




 ソケットがラップトップ向けのSocketMでFSBが667MHzまでだったので、2kで売っていたCoreDuo T2500を購入したのですが、こいつは64bit非対応だと買ったあとに気がつきました。Debianが起動時でカーネルパニックを起こすと思ったら…。そのくせVT-xに対応しているとかどうしてそうなった


まあチップセット的にメモリ上限が4Gまでなのでいいですが。pfsenseやvyattaも32bitで動きますし(Vyattaは32bit限定)。


 それともう一つ。色々つないでいたらUSBのハブが足りなくなったので買ったのですが、さすが中国製というクオリティーにぶち当たりました。



 あきばおーで1000円で売っていたのでACアダプタもついているしこれでいいかと買ったのですが、まず挿したUSBのフラッシュドライブが2.0としてリンクアップしないです。転送速度が2-1MB/secしか出ず、どのPC側のポートに挿しても変わりませんでした。ただ2.0として認識しないだけではなく、多くのデータを送るとIOエラーを吐きUSBドライブを見失います。
 そしてハブを抜き差ししているうちにこうなりました。




 さすがにゴミすぎるだろ…とあきばおーに返品しに行ったのですが、返金は出来ず、とりあえず交換するのでそれで駄目だったら諦めて欲しいとのこと。

 そして帰ってきて交換したUSBハブを試してみると…今度はハブそのものを認識せず。ないわ…w
もうこれ以上チャイナ製に何かを求めるのは間違いだと悟りました。ACアダプタをつないでおけば充電器としては機能するので、もう7口のUSB充電器として使うことにしました。

 安物買いの何とやら、ですね。

[ コメントを書く ] ( 1268 回表示 )   |  このエントリーのURL  |  $star_image$star_image$star_image$star_image$star_image ( 3 / 1359 )  |  

<<最初へ <戻る | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 進む> 最後へ>>