【HW】さくらVPSとかXeonとかのベンチマーク 


 メモを漁っていたら出てきたのでせっかくなので公開します。本当はXeon云々のエントリのあとに書こうと思っていたのですがすっかり忘れていました。

 テスト方法はPhoronix-test-suiteのバイナリをここからダウンロードしてtar を解凍して中にあるphoronix-test-suiteを実行しました。実行したのはMulticoreです。まあ、実行環境がばらばらなので公平ではないですが…。



tar xf phoronix-test-suite-3.1.tar.gz
cd phoronix-test-suite
./phoronix-test-suite benchmark multicore

 ここで気がついたのですが、実験したときは3.1だったのにいつの間にかバージョンが3.2に上がってますね…。若干の誤差が出るかもしれないです。

 使用したOSはファイルシステムがAUFSになっているのはUSBから起動したBackTrackLinuxで、それ以外のものはUbuntu10.04です。
 2011-05-14 16:13と言うリザルトになっているのがさくらVPS(1.5GBメモリ)上で実行したテストの結果で、それ以外はSystemsに書いてあるとおりの実機で実行した結果です。

 何故かP6TWS ProだとOCした際に/proc/cpuinfoから正しいクロックが見えなくなるらしく3.0GHzと出ていますが、BIOSやWindowsを起動したときにはしっかりと3.8GHzと見え、corei950cpu_10062011:と言うスコアは全く赤の他人のものですが定格時に比べてスコアの向上があるので、おそらく3.8GHzで動いているのでしょう。
 また、E5504に関しては2Wayと1Wayの比較をしてあるので、E5504とE5504DPというリザルトのスコアが同じものは「マルチコアが活きない」ベンチマークです。
 E5400のOCスコアは少コア高クロックの参考です。

結果

表示結果が多すぎるとリザルトで文字が被るみたいなので見づらい場合はCore i7950デフォルトを抜いたこっちをどうぞ。
何故かIEだと画像が表示されないみたいなのでOperaか狐を使ってください


 予測できた結論ですが、大体の場合においてコア数が多いよりも1コアのクロックが高い方がベンチマークの値はいいです。つまり、
 「Xeonって速いの?」
と言う問いに対しては
 「Xeonかっこいい」
と答えるのが正しいです。
…というイカ娘のテンプレはさておき、実際には「遅くならない」馬力のあるCPUです。VT-x等の仮想化支援機能もついているのでVMで仮想マシンをもりもり作ってあれこれするときに速いんじゃないですかね。試してないので何とも言えないですが。

さくらVPSに関しては、Cache speedがE5504と同等なので、おそらくCore i7かXeon 550xあたりを使っているみたいですね。
 まあ、XeonもE7が出たのに今更5520のスコアを上げてもあまり意味はないと思いますが参考に…。



コメントを書く
必要事項とコメントを入力して下さい。









タグの挿入