PCI-E/PCI-X  
某氏にリンクされたので端的にまとめようとおもいながらも面・amp;#124;だと思ってやっていなかったけど、今日こそまとめようと思う。

なお、このときにはマスクの情報がなくてx1ボードを見て「コネクタ側から7ピン目までマスクして…」という感じでやったのでx4やx8での作動はわからない。



・PCI-Ex16ボードをx1で動かす


 空いているPCI-Ex1レーンが寂しそうだったので無理やりグラボをぶち込んだ時の記録。
詳しくはMixiの日記に書いてあるのでここでは端的にまとめようと思う。

・PCI-Ex1にグラボをさす場合、ATIのボード(X2600XT,X700XT)は駄目だったがnVidiaのボード(7600GST,8400GS)は動いた。


 7600GTか7600GSならわかるがGSTって何だよ、と思うかもしれないが、これはGSのコアにGTのメモリを搭載したモデルで、Inno3Dがオリジナルで出している。
 ちなみに、自分はボードは削らずにマザーのほうを削った。
 


↑こんな感じで。削るときには(コツがいるが)カッターナイフが削りやすい。今なら10分もあれば削りきれるだけの技術があると思う。

・あまり消費電力の高いボードは使うべからず?



 直前に一応ボードにマスクをして倍率を落としてx16に挿して様子を見てみたのだが、そのときには全く異常がなかった7600GSTだが実際にx1に挿して動かしていると、しばらくしたところでマシンの電源が落ちてしまった。
 原因は76GSTの死亡。どこかがショートしたのか流れる電流が過剰になって基盤が焦げてしまったのかは定かではないが、あまり消費電力の高いボードは使わないほうが無難だと思われる。もし壊れても責任は負わないが報告だけくれるとうれしい。


 このボードが死んだあとにリベンジで8400GSを買ってきて挿したのだが、こっちのほうは動いた。



 x16ボードをx1で動かしてみた感想だが、性能としては「精々動画を表示をさせるだけ」程度の性能であった。透過ウィドウ表示はPCIに刺さっているFX5200より早かったが、3D表示はHL2で10FPS程度と、ゲームをするには現実的な性能ではなかった。
動画も、あまりビットレートの高い動画だと再生するとコマ落ちが起きてしまった。
例えばAppleのAVCデモの1920x1080をCCC+WMPで再生すると、FPSが3くらいまで落ちた。
 x16時では問題なかったので、やはりバスの狭さがボトルネックになっているのだろう。

・メモリ認識上限が減る?


 少し前のエントリーで書いたとおり、もしメモリを4G以上搭載してRAMDiskを使おうとした場合、もしかしたら不具合が出るかもしれない。だが、問題が起きる前までは普通に認識できていたので何が悪いのかよくわからないというのが正直なところだ。

 いまは8400GSを抜いてしまっているが、もしかしたら今挿せばまた普通に動くかも…などと思うところもあるがまた面・amp;#124;なことにはしたくないのでこれは放置。


・逆にx1ボードをx4へ


 これは仕様上でも言っている通り全く問題ない。ML115のX4レーンにx1のボードを挿しても問題なく使用できた。



・PCI-XボードをPCIへ



古いほうのブログに書いたが、結果としては「3.3Vに対応しているPCIレーン」ならば動く。今はもうないが、古いマザーだと5Vオンリーだったりするがこれでは動かない。


ちなみに、ふざけてML115にも挿してみたが問題なく使用できた。
だが今はこのブログをサーブしている鯖に使っている。




 以上がまとめである。マスク情報を手に入れてからx4などの動作報告もしたいと思っているので気が向いたらいつか。


もちろんこれをやる場合は自己責任でお願いする。マザーやボードが壊れても自分は責任をとる気はないのでよろしく。

コメントを書く
必要事項とコメントを入力して下さい。









タグの挿入