金曜まとめ 
金曜に久しぶりに秋葉原歩いてきた。といっても2週間ぶりくらいなのだけど。何というアキバ中毒者だ。

今秋葉原でもっとも熱い話題といったらCore i7だ。各店舗こぞってi7の宣伝をしていた。
ツクモでもi7の宣伝をしていたのでちょっと触ってみた。



展示機のスペックは
MB Intel BoxX58S0
CPU Core i7 9202.66GHz
GPU Radeon 4870 GDDR5 512MB
Mem CFD Elixir & Patriot PC3166 3GB
HDD HGST 7200rpmの500G

だった。


さすがに8コアは壮観だ。ところでHyper ThreadingってPen4時代の言葉って感じがして懐かしく思うから困る。


そして3DMark06があったので実行してみた。


おお、さすがCore i7、速い…
はや…い…?
はや…?





  ( ゚д゚)  「CPU score 1675」
_(__つ/ ̄ ̄ ̄/_ 
  \/    /
     ̄ ̄ ̄
 
  ( ゚д゚ )
_(__つ/ ̄ ̄ ̄/_ 
  \/    /
     ̄ ̄ ̄

  ( ゚д゚)
_(__つ/ ̄ ̄ ̄/_ 
  \/    /
     ̄ ̄ ̄

  ( ゚д゚ )
_(__つ/ ̄ ̄ ̄/_ 
  \/    /


そ、そんな馬鹿な
そう思ってまた起動したけどスコアは大して変わらす。何で…?
このスコアだとE1200よりちょっと上くらいの性能でしかないぞ?裏で何か動いていたかと思ったけどタスクマネージャでは確認できなかったし…。BIOSの設定?SpeedStepみたいな省電力機能が働いてる?でも他のところでは普通に4000くらい出てるし…謎すぎる…

パマギーチェ!

まぁ、俺はi7が出た後に値下がりするであろうQ9450あたりをIYHしますかね


次にテクノハウス東映に行って110Geの実機見てきた。ツクモやT-zoneでIntelの3200チップセットが8kしていることを考えるともうこれを買ってもいいような気がしてきたぞ?

しかも例の110Geが3000円引きで今11800円という。もうこれ買ってもいいんだけどML115を本来の目的のサーバーに回してHW実験用のマシンとして5200で組みたいような気もしてきたから困る。アイワナビーリッチ!

ところで、東映にUMAXのPulsarの4G(2x2)が5100円で売ってたけど、今ってPulsarの4Gでも5kで買えるのかよ…安くなったなぁ

そして様々なパーツの情報収集。やたらECSのマザーが安くて目につくけどどうなんだろう?俺も一台試してみようかな

そしてハードドライブが普通に1Tが9k円前後で売ってた。WDなら9600円で日立なら9400円くらい。500Gは5k前後といったところだった。

今買うのはあまり賢くない、買うなら年末商戦を待つべきだ…と自分をなだめてIYH自重してきました



一回りした後に、忘れてて入っていなかったじゃんパラへ行ってみると、そこにはファンレスの8600GTSが4580円で売ってるじゃないですか。もうお察しください。



下が前まで使っていた76GTで、上が今回衝動買いしてきた86GTS。相変わらずキモい。そしてヒートシンクが重い。800gくらいあるぞこれ。
シンクは金属でできてて普通に堅いからこれで人殴ったら殺せる。凶器:グラボのようなもの

86GTSというと86GTよりは確かに速いけど7900GTXには劣り、なおかつ値段設定が微妙すぎてあまり売れてないというすばらしく微妙なグラボだけど、まぁ5k以下ならかなり安いと思う。

この辺の中古のボードは見かけたら買わないとまず次はないので買ってしまいました^^




もう駄目だ…俺

とりあえずベンチ


中々。ただゲームするとやっぱりそれなりの熱は出るからある程度のエアフローがないと夏に死ぬと思う。ちなみにアイドル42度、ベンチ時50度くらいだった。

つーかグラボ買うならドライブ買えよ!

コメントを書く
必要事項とコメントを入力して下さい。









タグの挿入