Catalyst 8.12 
昨日、Catalyst 8.12がリリースされたので試してみた
ATIは、この「ドライバを変えるとどう動くか分からない」というハラハラ感がたまらない。

SapphireからCCC8.12をDLし、インスコしてみる。
インストールするときに、前のCatalystをアンインスコせずに上書きインストールしたところ、何故か画面のプロパティーの詳細タブにCCCへのアクセスタブが消えた。CCCを直に起動しても何故か起動できず。この辺はさすがと言ったところだろうか

仕方がないのでコンパネからATIのアプリケーションを全部削除し、Driver Cleanerを使ってレジストリのゴミも削除。SapphireからはCCCのみでドライバの提供がなかったのでAMDオフィシャルへ行き、ドライバのセットを落としてきた。
そしてexeをクリックして起動するのだが、何故かドライバーのインストーラーが強制終了してドライバのインスコが出来ない。俺の環境が悪いのか、はたまた向こうが悪いのか…。




だがこの次のステップのCCCはインスコできた。

とりあえずinfを直に読み込ませてドライバをインストール。すると、無事(でもないが)ディスプレイドライバが当たり、CCCへもアクセスできるようになった。

そして例によって3DMarkを起動してみる。8.11では散々な目にあったが、今回は無事に完走することが出来た。スコアは変わらずだった。


そして実ゲームではどうか。試しにStalkerを起動してみる。CFが有効な状態では何かしらの不具合が起きたのだが、今回はなんとそれが解消されていた。え…あのATIが仕事した…だと…?

だが妙な点がある。微妙にFPSが出ていないような気がするのだ。試しにCFを解いてみると、やはりFPSが変わらなかった。しかし、1枚構成にしても昔より確実にFPSが5~10位あがっている。

どうにかCFが有効に出来ないかと色々試したところ、CatalystAIをAdvancedにすると、しっかり1枚時の2倍のFPSが出るようになった
昔ならCFした状態でArmy warehousesでクイックセーブやメニュー画面を開くと、確実にゲームが落ちたのだが、なんとそれも解消されていた。


そしてStalkerのSFPS MODを完走出来た。ああ、何回死んだか…。ただでさえシビアになっているのに、Monolithが鬼のように出てくるとか…真エンディングへの道のりが鬼門過ぎる。


思わず「嘘だッ!!!」と言いたなる結果だが、どうやら安定している。
ATI…信じてたぞ!!!!すばらしいドライバの出来だ(というかまともに使えるようになっただけだが)!愛してる!!

どうやらGTX260を買わずに済むようです。

コメントを書く
必要事項とコメントを入力して下さい。









タグの挿入