迷走 
しばらくぶりの更新になってしまったけど、この更新がない間に色々あった。


まず、先々週くらいに買ったジャンクマザー。
TwoTOPで1000円で投げ売りされていたので、「まぁ1000円くらいなら動かなくても別にいいし、動かすようにするのに暇つぶしくらいにはなるだろう」というプラモを買うような感覚で買ってみた。

基盤にプリントしてある情報を元に買う前に少し調べてみると、どうやらECSのP4M900T-Mというマザーで、FSB1066で(搭載しているVIAのチップの情報から)65nなCPUなら動く、ということだった。
ふと思うと今サブマシンで使っているE5200はFSB800だがプロセスルールが45nなので動くCPUが手元に無い、という事に気がついたけど、その後にCore2Duo E6300を使っている知り合いの新しいPCをセットアップしに行くのでそのときに試してみようと思い購入。


そしてこの後にセットアップをしに行ったのだけど、PCセットアップの時に1Tハードを間違えてノーマルフォーマットしてしまい、強制終了するわけにも行かずひたすら待つという状況になってしまった。
完了するまであまりにもすることがなかったのでこの間に旧マシンのCPUとメモリと、もう使っていないATAの30GBのHDDを借りてセットアップしてみた。
XPのディスクを入れてセットアップをすると、Q9550な新しいマシンより先にセットアップが完了してしまった。1Tハードのフォーマットの時間のかかりようと言ったら…。

そして先にセットアップの終わったこのジャンクを立ち上げてみると…普通に動いてしまった。VGAドライバこそ無いけれど、デフォルトでNICも使えるというおまけ付きで、普通に負荷をかけてもマザーのコイル鳴きなどはなく安定していた。

ECSかわいいよECS

しかし動かせるようになったはいいけど何に使おう…


ちなみに、1Tハードのフォーマットが終わるまで2-3時間かかった。

そして新PCのセットアップでOSインスコの時に、ハブにつながっている外付けハードに気がつかずにこれをフォーマットしてOSを入れてしまい見事に中のデータを吹き飛ばしてしまった。本当にごめんなさい。。。。。


そして今日。
最近自作を始めた知り合いがいるのだけど、その人がX800とHD2600をいらないというのでもらってきた。


何でも、昔買ったX800を使ったはいいけど遅い→HD2600XTを買ってみたけどちょっと物足りない→HD4670を買った←今ここ
という状況らしい。なんて微妙な…俺に相談してくれればもっといいのを薦めたのに…。
とりあえずよっぽど思い入れがない限りRADEONは薦めないけどね!

いや、俺はRadeon好きだよ?でもいかんせんドライバに癖がありすぎて…


しかし、2600XTを見た瞬間に「あ、これ長くないからGDDR4搭載モデルじゃない」と分かるようになったのは経験値が上がったからだろうか…


さて、このグラボも何に使おうか…俺の迷走は止まらない


コメントを書く
必要事項とコメントを入力して下さい。









タグの挿入