【HW】最速のストレージを求めて… 
 家で仮想化基盤を扱っていると、どうしてもネックになりがちなのがストレージです。特にWindows環境での検証やVDIのテストをしていると、どうしてもIOが多いのでストレージがネックになり、あまりに遅いと作業のやる気が失せてしまいます。
 このIOが遅いというのが嫌で仕方がないので、家で使えるレベルでの最速のストレージを求めて今までいろいろなことを試してきましたが、そのあれこれを雑然と書きたくなったので書いてみます。あくまでも家で使うレベルの話であり、業務でやるなら各ベンダから出ているオールフラッシュストレージをサポート付きで購入してください。

階層化ストレージ


 今でこそSSDは容量も増え価格も下がりましたが、2017年位までは500GB以上のSSDとなるとなかなかの価格でした。そのため、それまではHDDのみの構成でしたが、128GB-256GBが手頃になり始めた2016年位に階層化ストレージとしEnhance-IOを入れてみました。ただ、メインストレージには日々(使用領域をほぼ舐める)バックアップが入ってしまうため、サイズの小さいキャッシュだとHOTなデータが流れてしまう事が多く、ヒットレシオは30%くらいでした。




 その後、ES3000v2というエンタープライズなPCI-E SSDが数枚手に入ったのでこれを VMware上の仮想マシンクローニングを高速化するためにライトバックキャッシュにしたかったのですが、ライトバックキャッシュとして使おうとするとhioドライバ (Fusion IOのドライバ名を真似している)の上がってくるタイミングとudevがenhance-ioのキャッシュセットを組み立てるタイミング、fstabをもとにOSがディスクをマウントするタイミングなどが合わず、ライトバックキャッシュとして使うとファイルシステムが壊れるという事態が起きました。




 また、常にFPGAを全力で動かすことによりレイテンシを削減しているため、省電力機能といったものがなくカード自体が非常に発熱します。拡張カード周辺はかなり強い風量で空気を循環させないと、複数枚刺したときにOver Temperatureのログ出力とサーマルスロットリングを受ける状態でした。室温が常に18度というような環境であればいいのかもしれませんが、人が生きる環境だと春以降温度が上がるため厳しいです。
 確かに性能はnvmeがなかった当時としてはかなり高かったかもしれませんが、発熱量とドライバと消費電力量的にちょっと使いにくいのでどうにかしたい思いが強くなりました…。ドライバについては、Debianでも問題なくソースからドライバをコンパイルすることによって動きましたが…。




 そしてちょっと前に、3.2TBのSSDが数本手に入ったので50TBのディスクの前段キャッシュにしようとしたのですが、ここであることにハマりました。キャッシュのメタデータ保持に4Kページ使用時でSSDの容量の0.1%程度のサイズのメモリを消費するのですが、RAID5などでまとめた実効9TBのSSDとなると、メタデータのために9GBのRAMが必要になります。RAM自体の空きはあったはずなのですが、メタデータが巨大になると、それをメモリ上に展開するのに非常に時間がかかるようになり、起動時のキャッシュの組み上げ時にランダムにカーネルが刺さってpoweroffもできなくなることがありました(つまり電ぷち)。

 検証の結果、WBで使う場合にはキャッシュサイズが大体2TBを超えてくるとfstabではなく自分のスクリプトでマウント(及び付随するサービスの起動)をどうにかする必要が出てきて、またSRPのようなブロックデバイスアクセスだとそもそも思ったようなキャッシュの動きをしてくれなかったので、最終的に諦めました。NFSだったらまたキャッシュのヒットも違ったのかもしれませんが、あまり大きすぎるサイズのキャッシュが来ることを想定していないようでした。もっと前に検証で気がつけた部分もあるのですが、いざそのときにならないとわからない部分もあるのです…。
 bcacheも試したのですが、こちらは思ったほどいい動きをしませんでした。

結局


 SSDだけでも結構な容量なので、検証に使うSSDなLUNと、データ保存に使うHDDのLUNを分けることにしました。HDDのLUNでもストレージサーバ側のメモリキャッシュが効くので、データがホットな分にはHDDでも十分なのですが、VMのクローニング時には読みと書き込みが1つのLUNに同時に走るので、接続が全二重なSAS-HDD(NL-SASですが)といえどバックの性能差が顕著に出ます。

 SSDはベンチマーク的に良かったSmartArray P420にキャッシュとキャパシタをつみHW-RAIDにしました。P420もHPE以外のマシンで使おうとするといろいろ苦労がありましたが…。経験的にエンタープライズクラスのSSD(IntelのDC3610とかMicronのM5000DCとか)は壊れたことがないので、おそらくフラッシュメモリ部分の劣化が来ることはないと思うのですが、過去にコンシューマSSDでコントローラー側の故障と思われる原因でSSDが見えなくなったことが何度かあるのでRAID5を選択しました。ただ、パリティでSSDの3TBが持っていかれるというのがなかなか気分としてつらいです。RAID0でも良かったのではと思わなくもないですが…。

ストレージマシンにメモリマシマシ


 これは手っ取り早く効果が出ます。特にメモリがある程度大きいマシンで、ストレージ以外に仕事をさせない前提なら/etc/sysctl.confで
vm.dirty_background_ratio = 35
vm.dirty_ratio = 90

とメモリの90%位を書き込みバッファにしてしまうとわかりやすく速くなります。ストレージサーバだけで128GB位メモリを持っているとほぼオンメモリで動く上に、VM上でごちゃごちゃ書き込んだとしても最終的にXFSの遅延書き込みによりシーケンシャルになるので、SSDにも優しいです。多分。当然、突然のシャットダウン時にデータを損失する可能性はありますが、全損してもデータ自体は違う筐体から最短1日前に戻せるのでそれは許容しようかと思いました。崩れても誰にも怒られないので、それよりは性能を重視したいです。(ただし何かあったときに誰の助けも受けられないので血を吐きながら泣いて復旧作業をしなければならない)

ストレージ接続


  現状Infiniband+SRPを超えるものが見つかりません。非公式ながらESXi6.5でもSRPは動きますが、Mellanoxのディスコン扱いがひどいのでなにか別の手段を探そうとしているのですが、結局これを超えられません。助けて…

 8GFCのIOPS性能に夢を見た時期もありましたが、FCターゲットをLinux上に作ろうとするとHBAをイニシエーターからターゲットモードに変更するという手間や、苦労して作った割に10G iSCSI/NFSのほうが総合的に性能が良かったりFCターゲットは負荷をかけると刺さったりしたので、FCターゲットはベンダから買うものであって作るものではないと実感しました。SCSTのFCターゲットは試していないのですが、もしかしたらこっちはLIO/targetcliの環境で起きたようなことはなかったかもしれません…が、もうスイッチ含めて手放してしまったので検証できません。

 いくら10G-iSCSIでも、レイテンシやIOPS的にSRPのそれには追いつきません。SRPの代替としてはほぼ同じ原理のiSERがありますが、40G Etherを入れて初めてIBのSRPと渡り合えるレベルなので、それ以下の25GbEなどではせっかく環境を揃えても純粋なストレージインターコネクトとしてはデグレになってしまいます。
 100G EtherのスイッチとNICが手に入ればいいのですが、HCAが3000円で買える上にRDMAできっちり40Gbpsが出るIBに比べると、いま時点のパフォーマンス観点からの選択肢としてはIBに歩があります。ただ、IB自体が特に仮想化ではディスコンの流れをたどっている部分があるので、あまりこれにベッタリするのもやめたいのですが…移住先がない…。




 どの程度の性能かというと、1ホスト1LUNで160kIOPSの性能が出せ、帯域面では3.3GB/s程度出ます。ほぼストレージサーバーのメモリへの読み書き速度ですが、VMホストから見てもIOPSのカウンタは回っているためVM内のメモリ書き込みではなく、しっかりとHCA経由でIOがやり取りされています。
 デュアルポート接続なのでもう少し帯域を出せないかと思いましたが、そもそもPCI-Eの2.0のx8が500MB*8レーン=4GB/sであり、IBの8b/10bエンコードを考えると4GBの80%なので3.3GB/sというのはほぼ理論値でした。1HCA/DP構成ではなく1ポートHCA*2の接続にするか、PCI-E 3.0対応のCX-3以降に置き換えればPCI-Eの帯域が倍になるのでもう少し出ると思うのですが、未検証です。複数HCAのIO分散は気になるのでいつか試してみたいです。

まとめ


・ストレージを強くしたいならbcacheやeioなどの階層化ストレージに夢を見ずにフルSSDやnvme構成にするのが一番シンプルで速い
・それ以上を求めるなら多少の耐障害性を落としてもメモリを許されるだけ乗せるしかない
・IB+SRPは間違いなく速いが、いろいろノウハウがいるうえに仮想化周りではIB自体が鎮火しているので今からIBに投資するのはやめたほうがいい
 ・NFS over RDMAとか今からIBで再流行しないかな…だめかな…
・vSANは…うん、それもまた人生だね!

 今の流れとしては分散型のスケールアウトストレージ+賢いローカルキャッシュというものがイケてる構成ですが、主に電力事情で動かせるマシンが限られてくると1つのマシンをいかに強くできるかというスケールアップ型になってしまいます。
 この構成だとストレージの冗長構成が取れず/取ろうとすると非常に厳しく、何かしらでストレージが不意にクラッシュすると即死ですが、これはこれで普段切り分けしやすいという点で使いやすい面もあります。
 スケールアウト型を車で例えるとトルクベクタリングなど次世代の仕組みを組み込んだ車ですが、SRPなどはシンプルに基礎を抑えていて低回転域から高回転域まできっちりトルクの出る大排気量車のようなものです。それぞれにいい悪いはあるのですが、後者は時代の流れによりディスコンなのが悲しいです。
 無限に電気を使えれば無限にマシンを増やしてスケールアウト型のストレージなどにも手を出したいのですが現実は厳しいです。

完全に趣味の話でした。おしまい。




[ コメントを書く ] ( 498 回表示 )   |  このエントリーのURL  |  $star_image$star_image$star_image$star_image$star_image ( 3 / 1440 )  |  

<<最初へ <戻る | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 進む> 最後へ>>