【その他】BlogをホストしてるVMを新しくした 
 なんだかんだ長くこのブログも動いているのですが、中のOSが古くなってきたので新しくしました。もともとは物理マシンでDebian 6(の超初期版)が動いていたのですが、VM環境ができあがりつつあったのでイメージをddでVMに持ってきて、その後式年遷宮(新規VM作成後にコンテンツコピー)でDebian7に移行しました。その後dist-upgradeでDebian8までは持ってきたのですが、OSデフォルトのPHPのバージョンアップ等の絡みでそのまま塩漬けになっていました。

 しかし、7から移行した関係でApacheのバージョンが2.2のままだったので(果たして8になったと言えるのか…)いい加減新しくしたいと思っていたのですが、家で動いているZabbixも7から9に移行しようとして失敗したのでdist-upgradeはやめ、環境が古すぎてなんで入っているのかわからないパッケージやもはや使ってないDBなどもあり、この辺をきれいにする意味も兼ね、今年7月に出たDebian10の評価を兼ねてまた式年遷宮しました。

 ちなみにZabbixマシンもMySQLのダンプを吐いてまっさらなDebian9のVMにインポートし、Zabbix-server周りの設定だけよしなに変えて式年遷宮しました。MySQLからMariaDBに変わったり、昔から残ってるinitスクリプトとsystemdの関係がうまく行かなかったりしてdist-upgradeで色々つらい感じになりました。

 ただ、Debian10のマシンにそのままコピーだと(シンプルな作りのこのブログシステムであっても)いくつかPHP7で廃止された関数を使われていた関係で500が帰ってきてしまい、それを直したりデザインを少し変えたりしたらなんだかんだで丸2日くらいかかってしまいました。


 とりあえず表面上は動いているのですが、何が問題が出そうで怖いです…

[ コメントを書く ] ( 501 回表示 )   |  このエントリーのURL  |  $star_image$star_image$star_image$star_image$star_image ( 3.1 / 793 )  |  

<<最初へ <戻る | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 進む> 最後へ>>