CLS 
Saturday, March 1, 2014, 01:18 AM - チラシの裏
Posted by Administrator

[0:59:05] !!!!: でっかいゴミに突っ込むゴミを作る人と出来上がったゴミをゴミに突っ込む作業をする人と溢れたゴミを掃除する作業のひとがそれぞれ仕事を作りあってるから一生働ける
[0:59:24] ####: 戦争並みに非生産的な事業ですね
[0:59:26] $$$$: すばらしい永久機関じゃないか
[0:59:35] !!!!: 赤ですけどね!
[0:59:46] $$$$: 永遠になくならない仕事
[0:59:55] !!!!: 無くなる資金
[0:59:59] $$$$: 三途の川で石を積み続ける作業
[1:00:09] %%%%: どこの会社もそうだな
[1:00:09] $$$$: 但し全員が鬼
[1:00:14] ####: 賽の河原www
[1:00:28] $$$$: 崩すのっておにだっけ
[1:00:37] ####: 鬼
[1:00:56] ####: 会社はでっかいオモチャ箱
[1:01:11] $$$$: このIT系のシステムを賽の河原ソリューションと呼ぼう
[1:01:53] $$$$: 英訳があるな
[1:01:58] $$$$: Children's Limbo Solution
[1:02:00] ####: (株)SKS  ⇒  株式会社 賽の河原ソリューション
[1:02:03] $$$$: ちょっとかっこいい
[1:02:22] !!!!: 終わらない仕事
[1:02:25] $$$$: あの会社CLS導入したらしいぜ!
[1:02:29] $$$$: まじかよやばいな!
[1:02:39] !!!!: やばいwwwwww
[1:02:43] $$$$: という会話が溢れるわけだ
[1:03:08] %%%%: 凝った比喩とかIT系童話とかが大好き
[1:03:12] ####: http://upload.wikimedia.org/wikipedia/c ... 040227.jpg
[1:03:16] !!!!: CLSやばいwwwwつぼったwwww
[1:07:03] $$$$:




[1:07:51] ####: なんとかコインやんけ
[1:08:07] !!!!: わろたwwwww
[1:08:35] $$$$: ちょっとじみすぎるかもしれんな
[1:08:52] !!!!: 何とも言えないやっつけ感がつぼるwwwww
[1:12:03] $$$$:




[1:12:26] !!!!: ひどいwwwwwww
[1:12:44] ####: ひどい
[1:12:50] $$$$:: 実際こんなもんだ


不毛な作業が不毛な作業を生む場合、その会社にはCLSが導入されているのかもしれません。
なお、この引用、参考画像はフィクションであり、実在の個人、団体、企業等は一切関係ありません。
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ゴミ 
Tuesday, February 25, 2014, 11:43 PM - チラシの裏
Posted by Administrator
大きなプロジェクトになるといろいろな理由でいろいろな会社が入るわけになるのですが、その入る会社の内々の人物関係とか会社関係その他もろもろ政治層のいざこざが本当に不毛だと思いますね。

人が足りないのはそうかもしれないですが、そもそもの要件が全体的にぷるぷるしていて、元となる要件、作業計画が固まってないからこそそうなるのだなと思います。
ほんと、要件定義超大切。というかそもそもなぜこれが済む前に作業を進めるし。訳がわからない。

まあ、それで人をとったからと言っても、何故か適材適所せずテスト要員にPMOを任せると言ったことをするのが某所クオリティーなのですが。それが原因でさらなるいざこざが生まれるという。

そして作るものも、「そもそもOSSでそんなものあるよね」といった車輪の再開発です。しかも出来上がった車輪は回らない車輪とか回ると軸がもげる車輪とかそんなのばかりな気がします。某所でやろうとしていることの大体はRailsなどで実現できる気がします。

「ぼくのかんがえたさいきょうのスポーツカー」を提示するのはいいですが、そもそもそれカローラでよくね、とか、作ってみましたがタイヤが回りません!エンジン?無理です!とかホント不毛以外の何者でもないです。

みんながみんな「これどうせ出来上がるのはゴミだから作り直しだろうな」と思いながら作業している某所はもうどうにもならない気がします。誰が幸せになれるんでしょうか。不毛だ…。

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不毛 
Wednesday, February 12, 2014, 12:51 PM - チラシの裏
Posted by Administrator
 内容としては1日もかからないような内容なのに、他部署に確認→調整 とかしてると平気で3日とか下手すると1週間進まないとかあるのをやめていただきたい。

 どっかのイマジンブレーカーの口癖宜しく「不毛だ…」が最近の心の第一声になりつつあります。
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黒い棒 
Tuesday, February 11, 2014, 02:16 AM - チラシの裏
Posted by Administrator
 現在自分は実家でのうのうと暮らしているわけですが、誰も階段を下りていないのにもかかわらず、誰かが降りてきたような足音と気配がすると母親がよく言うのです(たまに父親と母親両方もある)。「さっき降りてきた?」と訪ねられるのですが、自分はずっと部屋にこもっていた、と言うことが何度か有りました。妹が2匹いるのですが、それらも当然動いていないというのです。

 階段を降りる際の最初の一段を踏み出すときに、荷重を右足から左足へ変えるときによくきしむ事があるので、自分はずっと自然現象の勘違いだと思っていました。ですが、母親の話によるときしむ音だけではなく足音も聞こえるそうです。

 また、この家には和室があるのですが、妹2(次女)がまだ幼いときにそこで大泣きしたことが何度か有るらしく、そのことを妹1(長女)に訪ねると「黒い棒があったって言って泣いてた」と答えたそうです。当然、もう両方ともこの事について何も覚えていないそうですが。

 何なんでしょうね。つかれてる(いろんな意味で)のでしょうか。自分は全くそっちの気はないので、妖怪鍵隠しやスマホ隠しやドライバ隠しや財布隠しに物を隠されることくらいしか有りませんが、気がついていないだけで何か不可思議なことが起きているのかもしれません。
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コミュニケーション 
Monday, February 10, 2014, 10:59 PM - チラシの裏
Posted by Administrator
 プロジェクトで色々手が回らなくなってくるとプロジェクト内に人を増やそうとする訳ですが、人が増えるとそれだけ何かを訪ねようとしたときに経由するホップ数も増えます。自分は出来るだけ人とのコミュニケーションを取らず、粛々と作業をしたいタイプの人間なので、この問題は非常にめんどくさいのです。

 作業Aの確認をするために上長Aに聞き、上長AがチームBの上長に聞き、チームBの上長が実際に作業した作業者Aへとネゴシエーションを取り、やっと自分と作業者Aとのコミュニケーションを取れる、と言うルーティングを経由しないといけないのですが、一々メールのCCにあの人この人を入れて送信して…というのがもう煩わしい。一々言葉遣いなども気にする必要があるので更に煩わしい。

 このため、どうしても自分で分かりそうなところはやってしまおうとするのですが、カオス最盛期のプロジェクトのドキュメント管理なんてちょろっと入った人間から分かるはずもなく、あそこかここかと探っているうちにハマってしまう、というのがよくあります。ネットワークドライブからドキュメント全て持ってきてGoogle検索アプライアンスにぶち込みたい気分です。使ったことありませんが。
 しかし、ここでハマっても前述の人間のネゴシエーションするのめんどくさい(と言うか気力が要る)病にかかっているのでデッドロックに近い状態になるのです。運良くドキュメントを見つけられたとしても、非常に時間がかかってしまうという。

 そんなことを、某女に「何でも自分で片付けようとするのはやめた方が良い、人間それほど万能じゃない。分からなかった時点で聞くべき」と言われてふと内省しました。しかしあの人は一体どんな戦場を駆けてきたのだろうかと言うレベルの強さ…ただひれ伏すのみです。


 ITと言えば電子なイメージがありますが、ITこそ人間とのアナログ通信というどうしようもない結論に行き着きます。まあ、認識合わせとか言う何かで1時間2時間も話あってるだけで仕事したつもりになってるのは日本だけらしいですけどね。
 「認識合わせ」については以下が詳しいです。
http://glossary.tank.jp/t0E75.html
 別件で議論しているときの「そういえばアレどうなった」は本当にやめていただきたい。

 やー、ゴミな環境にいると吐き出すゴミの量も増えますね。
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