アーカイブ

すべて表示

  • 2024
  • 2023
  • 2022
    • November
      • 【HW】 おうちでinfinibandを使う 2022 / SCSTのビルド
        13/11/22


         普段便利に使っているESXiの環境ですが、ESXi7x以降になるとvmkAPIのバージョンが上がり、ネイティブドライバが配布されていないとドライバの認識ができないため、古いマイナーなハードウェアがだいぶ認識でき

    • March
      • 【HW/NW】SAXA SS3000で遊ぶ
        25/03/22


          随分前にとある場所で「鉄(マテリアル)として廃棄する」というSAXA SS3000が大量にあり、試しに一つもらって遊んでみたところ、なかなか面白かったので鉄くずにするには惜しいと思い、更にいくつか買ってみま

  • 2020
    • August
      • 【Network】pfsenseでDS-Lite/transix 固定IP1を使う
        17/08/20
         前回の記事でpfsenseではDS-Liteが使えないと言いましたが、誤りでした。コメント内のアドバイスにより無事に接続ができたのでメモとして残します。通りすがりのどなたか、ありがとうございました。自分の理解のなさを

      • 【Network】InterlinkのZOOT NATIVE IPv4固定IP1個をDebianから使う
        12/08/20
         現在この環境にはNuroや今まで通りのPPPoE接続やZOOT NATIVEによるDS-Lite接続など、複数のネットワークを利用しているのですが、固定IPのためのPPPoEセッションがまともに使えるような速度でなくなってきたため、ZOOT NATIVE IPv4

  • 2019
    • September
      • 【HW】メインマシンをC9Z390-PGWで組んでみた
        09/09/19

         メインマシンの調子が悪くなってきたので使っているM/Bを新しくしました。そのことについてあれこれ書いてみます

        そもそもの経緯

         長いこと使っていたX9DAiですが、使っていて一つ問題がありまし

    • August
      • 【その他】BlogをホストしてるVMを新しくした
        03/08/19
         なんだかんだ長くこのブログも動いているのですが、中のOSが古くなってきたので新しくしました。もともとは物理マシンでDebian 6(の超初期版)が動いていたのですが、VM環境ができあがりつつあったのでイメージをddでVMに

    • July
    • March
      • 【HW】SRPの速度テスト
        08/03/19
         前回のエントリでHCAより先にPCI-Eの帯域が限界に来ていたことに気がついたので、HCAを2枚使ったらどうなるかをテストしてみました。今までDualportでもまあこんな速度かと思っていたのですが、よくよく考えたらPCI-Eがネ

      • 【HW】最速のストレージを求めて…
        01/03/19
         家で仮想化基盤を扱っていると、どうしてもネックになりがちなのがストレージです。特にWindows環境での検証やVDIのテストをしていると、どうしてもIOが多いのでストレージがネックになり、あまりに遅いと作業のやる気

  • 2018
    • December
      • 【HW】新しめのFortigateに使われてるACを自作する
        26/12/18
         かなり更新をサボっていたので久々の更新です。Confluenceもメモ書きとして契約してしまっているのでこのブログをどうしようか悩んでいるのでいるのですが、しばらくは生かしておこうかと思います。さて、ちょっと前

  • 2017
    • May
      • 【HW】HUANAN X79を買ってみた
        04/05/17

         最近はRAIDカードの検証などであれこれしていたのですが、その際にPCI-E 3.0でリンクでき、かつ自由に再起動できる遊んでいる資材が、自分の環境にはもらったGA-X79-UD-5とHPのML350pGen8しかありませんでした。
         しか

    • April
    • March
      • 【HW】Nutanix CEをHP ML380G7/P410i構成に入れようとしてドハマりした話
        11/03/17
         社内で自宅に構成したNutanix CEのデモを行ったところ、好感触だったのでとりあえずシングルノードで構成して触ってもらうことにしました。 しかし、あいてるHWがリース切れでもらってきたML380G7だったため、ドハマり

      • 【Network】Nuroを試してみた が…
        09/03/17
         最近、Fletsの回線がISP(OCN、オープンサーキット、インタリンクが対象)に関わらず特に19時前後が目に見えて遅いので、Nuroに興味を持っていました。
        一応、1Gの線は引いているのですが、19時前後では
        http://beta.speedt

  • 2016
    • November
      • 【HW】RackSwitch G8124-Eのファンを交換してみた
        26/11/16


         3年くらい前にRackSwitch G8124-EをeBayで仕入れ、しばらく使用していたのですが、あるときにファンの一つが故障し、それまで30%くらいで回転していたファンが全て減退運転に入り、全て80%くらいで回転するようにな

    • September
    • July
      • すとれーじないとめあ 後編
        24/07/16
         前編でまず2つの惨劇を体験しましたが、トラブルはまだ終わりません。

        プライマリストレージサーバの置き換え
         前編でプライマリを復旧したあと、しばらくそのままの環境で使っていましたが、その後バ

      • 【HW】すとれーじないとめあ 前編
        24/07/16

         凄く久々にブログを更新しますが、この間に色々問題が起きたのでその事についてまとめようと思います。
         特に、この一年は何故かストレージ周りでトラブルが起きることが多く、とてもつらい感じでした…が

  • 2014
    • May
      • 【NW】RouterBoardにおけるMTU/MRU問題
        05/05/14
         ずいぶん前に貸与されてから塩漬けになっていたRB2011ですが、裏ルータ的な何かとしていざ使ってみたところ接続が不安定だった為メモしておきます。
         結論から書くと、所謂MTU/MRU1454問題でした。まあこれだけ書け

      • 【HW】ECS LIVA(B3 2G 32G) を試してみる 前編
        02/05/14


         巷で話題のECS LivaをついIYHしてしまいました。秋葉原Buymoreの展示機を見てから、欲しいなと思っていつつも中々在庫がどこにも入ってこなかったのですが、仕事帰りに何となくドスパラを見たらあったのでつい…

    • April
      • 【その他】ごみスクリプト置き場
        11/04/14
         某所にいたときに不毛な作業を少しでも楽にしようと足掻いた時に作ったゴミを置いておきます。たまにこれをベースに何かを作ったりするので主に自分のためのメモですが。
         内容としては、Expectで複数サーバに対

    • February
      • RouterBoard RB2011UiASに触ってみた
        04/02/14
         あけましておめでとうございました(過去形)。つかもう2月ですね。久しぶりの記事です。

         今年第一の記事は、評価用のRB2011UiAS-RMを株式会社シー アイオープラスさんから貸していただいた(ありがとうございま

  • 2013
    • October
    • September
    • May
      • 【Storage】VMware 5.1からSRPなデータストアを使う
        20/05/13
        前回までのあらすじ

         無事にSRPターゲットの起動に成功したら、どんな人でもおそらくVMwareからこれを使いたいと考えるでだろう。VMware 4.xにはSRPイニシエータがあり、これからSRPなデータストアに繋ぐことが出来

      • 【Storage】ZFSOnLinux +LIO SRPを試してみた
        13/05/13
        前回までのあらすじ


        SRPによる「ぼくのかんがえたさいきょうのすとれーじ」構想を実現するべく、様々な検証をした結果、どうやらSCSTとSRPそのものは問題なさそうだという結論が出つつあった。そして、スト

    • April
      • 【その他】IBをまとめて入れてみた
        12/04/13


         大した内容ではないのですが、IBのスイッチが入り、DDRなHBAとケーブルが安価にまとまった量入ったので、ファイルサーバー等のやりとり用の裏LAN的なものを3月上旬頃にIBに置き換えてみました。
         通常では

    • February
      • 【HW】Intel Pro/10GbE LRを試してみた
        23/02/13
         今年の年始くらいに某氏に「PCI-Xを持ってる板ないからどのくらい出るか試して」とIntel Pro/10G LRを借りたのですが、あとでやろうと思いつつ放置していました。忘れつつあったものの、ふとカードを見て興味がわいたので

    • January
      • 【その他】近況報告
        31/01/13
         あけましておめでとうございました。いまさらですね。
         新年早々全く更新しないというのもアレなので、ここ最近増えたおもちゃを載せてごまかそうと思います。勤務先が変わって朝が早くなったので、帰ってきた

  • 2012
    • December
      • 【HW】 UC-SGTをWin7 x64で使う
        28/12/12
         以前に某所で1つあたり300円くらいで特に何も考えずに大量購入した、UC-SGT(ロッド末尾E)というUSB-RS232変換ケーブルをふと使おうと思ったら、64ビット版では対応ドライバがなかったのでメモです。



         最初

      • 【HW】Infiniband HCAの性能について
        16/12/12
         Inifinihost世代のHCAとConnectX世代のHCAでどの程度差があるのか知りたかったので、@hanakara_milkさんに借りてみました。ありがとうございます。今更Infinihostを誰が買うのか知りませんが、俺得なベンチを取ってみました。
        [m

      • DebianにSCSTをいれてWindows7とLinuxからSRPで接続してみる
        10/12/12
         SRP転送そのものはもっと前に出来ていたのですが、力尽きて書く気力がありませんでした。ですが、気が向いたので自分用の備忘録と情報共有としてメモします。どこかでSubnetManagerが動いている前提で進みます。貼り付

      • 【HW】DDR InfinibandHCAにおけるIPoIBのパフォーマンス
        02/12/12
         前回にIPoIBが通るようになったので色々テストしてみました。機材は前回のままです。
        [more]
        IP
        ibhack 10.1.1.1/24
        ib1 10.1.1.2/24

        iscsitarget+open-iscsiによるパフォーマンス
         まあ、もう試した方が居るの

    • November
      • 【NW】DebianでInfiniband 前編(IBoIPが通るまで)
        29/11/12
         自宅ラック勉強会5.1にでてから、「なんかがんばればIB動きそう」と思ったので評価用として導入してみました。
        今回導入したのは、ヤフオクで安かったDDR(20Gb)のシングルポートのCisco SFS-HCA-320-A1で、InfinihostIII Lx

      • 【HW】 VAIO VGN-FE90の液晶を交換する
        23/11/12
         前にACとHDDがダメになったのでもらってきたVGN-FE90ですが、ACとHDDを交換して問題なく2年くらい使えていた物の、今度は液晶がダメになりました。



         この液晶の死に方はもうどうしようもないので、おと

      • 【HW】VGN-TX90SにWindows8をPXEから入れる
        16/11/12
        前回の続きです。

         OSを入れるには光学ドライブが必須なのにそれをパージしてSSDを突っ込んでしまったTX90Sですが、ほかにOSを入れる方法として、PXEがあるのでこれを最終手段として使ってみることにしました。
      • 【HW】Sony VAIO VGN-TX90/Sに2.5インチSATA SSDを積む
        15/11/12
         VGN-TX90Sという機種をジャンクで4kだったので拾ってきました。状態はいいのですがバッテリが死んでいるというのがジャンク扱いの理由でした。



         調べてみると、多分VAIOユーザーであれば一度は見たこと

      • 【その他】Nexus7の充電ケーブルを作る
        11/11/12
        前に書いたメモが出てきたのでせっかくなので掲載します。

         会社の開発用としてnexus 7が来たのですが、ふと充電をしようとしたところ、何故か純正のACアダプタ以外のAC-USBやモバイルブースターでは充電が開始さ

      • 【その他】PQI AirCardでステルスAPに繋ぐ
        06/11/12
         一部でHotなWifi付きSDカードですが、Flucard、Eye-fi、FlashAir、AirCardと並べたときに、一番あれこれしやすそうだったのがAirCardだったので、買ってみました。秋葉原のじゃんぱらD-style店 で3980円でした。

         詳しいこと

      • 【その他】CPUグリスを買ってきた
        03/11/12
        大した内容ではないのですが、CPUグリスが切れてしまったので新しく買ってきました。

        一番右のメモリはDDR2メモリです。これを使い切るのに2年くらいかかりました。

        詳細スペック



        自分は

    • October
      • 【HW】AMI/AWD BIOSのBootlogoをハックする
        14/10/12
         アキバでジャンクのFoxconn RenaissanseIIを拾ってきたのですが、サウンド出力用のボードがついていない以外試してみるとほぼ問題なく動きました。



         とりあえず適当にOCCT等を回してみたのですが、3時間く

      • 【HW】OpenMicroServerのシリアルケーブルについて
        09/10/12

         アキバをぼーっと歩いていたら見つけたのでつい買ってしまいました。正しい型番はOMS-AL400/128で、12V/3Aの社外製(Sharp製)ACがついて980円でした。細かい仕様はここにあります。

         何気にPoE受電に対応してい

    • September
      • 【その他】ブログをいじってみた
        29/09/12
         今年初めにOSを更新し、それに伴いApacheとPHPのバージョンが上がったのですが、PHPのバージョンが上がってからこのブログシステムがものすごい勢いでapache/error.logを埋めていくので、いい加減システムそのものをこの際更

      • 【HW】GTX680とZR2740wを導入した
        25/09/12
         少し前のことなのですが、モニターとグラボを変えました。(グラボは1ヶ月前、モニタは3週間くらい前に仕入れて1週間くらい前にようやく入れ替えた)
         GPUはGTX295からGTX680へ、モニタはIOデータのLCD-AD241XBがダメに

      • 【カンファレンス】オープンソースカンファレンス2012 Tokyo/Fall へ行ってきました
        12/09/12
         一ヶ月と二週間ぶりの更新です。密かに一週間に一度更新しようと目標を立てていたのですが、一度破綻してしまうとなし崩し的に更新をサボってしまうのでよくないですね。やー、だって八月中部屋が暑くて何もする気

    • July
      • 【その他】Flash Live Media Encoderあれこれ
        28/07/12
         前回の続きなのですが、前回のにまとめると長くなりすぎるので分けました。

         Ustreamではより高画質な配信をするときにFlash Media Live Encoder(以下FMLE)を利用するのですが、FMLEでは配信するときにVP6とH2.64を選択す

      • 【HW】DM626 V2あれこれ
        27/07/12


         昔からちょくちょくPCゲームをライブ配信していたのですが、その際にどうしても画面キャプチャ(フルスクリーンでは画面キャプチャは無理なのでウィンドウモードで起動してNDCやManyCam等で領域を指定して取り

      • 【ネタ】黒電話をIPPhoneにしてみた
        21/07/12
         ずいぶん前に中古でRT57iを300円で手に入れたのですが、色々と後回しになっていて中々遊べずにいました。後回しにしすぎて若干忘れつつあったところに、100円で黒電話(600-A1型)を拾ってきたのでVoIPでIP Phone化してみまし

      • 【Network】Fortigate300Aあれこれ
        09/07/12


         次々回の某勉強会でFortigateを触ることになっているのですが、やることが結構多いので、いつもの行き当たりばったりハンズオン形式では絶対に間に合わないと言うことでそのアシスタント役として動くことにな

      • 【Network】D-LINK DGS-3100のAsymmetric VLANメモ
        05/07/12


         ずいぶん前に格安で転がっていたのでIYHしたDGS-3100とDGS-1224ですが、お仕事先の事務所にて使わずに置物になっていました。画像はIYHしたときの画像です。Catalyst 3750Gと思った?残念!D-Linkちゃんでしt(ry まあもうい

    • June
      • 【その他】今更ながら自宅ラック勉強会5.0の内容を復習しました
        25/06/12
         TwitterでちょくちょくVoIPが(何故か)盛り上がるので、うまくいかずに投げていたAsteriskにまた何となく手を出してみました。
         その結果、無事にPR200NEという光電話TAを介してアナログ電話とSIPクライアント間で無事に通

      • 【その他】Interopいってきました
        16/06/12
         去年から行き始めたInteropですが、今年は勉強会の人たちと回りました。いくつか印象的だった物をピックアップしてみます。


         まずはあのルーターによるOpenFlowネットワークです。安価な機器でOpenFlowを動か

      • 【Network】World IPv6 Launchに便乗してみた
        06/06/12
         去年に全世界でIPv6の接続性を一時的にテストするIPv6Dayがありましたが、今年は6/6日からGoogleなどが恒久的にIPv6に対応するWorld IPv6 Launchがあり、本格的なIPv6移行が始まりました。
         それ以前からグローバルなIPv6接続

      • 【勉強会】自宅ラック勉強会 VoIP系へ行ってきました
        06/06/12

        先週土曜日に自宅ラック勉強会へ行ってきました。2エントリ前にも自宅ラック勉強会のことについて書いてるので「お前どんだけ自宅ラック勉強会好きなんだよ」と言われるかもしれないですね。実際一番面白い勉強

    • May
      • 【HW】Firebox Core 550eをばらしてみた
        25/05/12
         アキバでFirebox Core 550eを拾ってきて、それにpfsenseを入れるついでに分解してみたのでハードウェアについてレビューしてみます。今更感ありますが。最初は1日分で済ませるつもりだったのですが、3日くらいずっといじっ

      • 【勉強会】自宅ラック勉強会に行ってきました
        21/05/12

         NDA必至な自宅ラック勉強会4.0に行ってきました。いつもお世話になっているので、何か出来ることがあれば手伝いをしたかったので11時半くらいから現地に集合して、L0-L1レイヤな作業をしていました。

         使

      • 【NW】pfSense-2.1-DEVELOPMENTでIPv6のファイアウォールを作る
        15/05/12
         pfsense2.0がBetaからSTABLEになってしばらく経ちますが、IPv6のサポートはありませんでした。pfsenseでv6が使えると便利なのですが、サポートしないのかな-と思っていたらどうやら次期2.1で公式IPv6サポートになるようです。現

    • April
      • 【HW】CS700という小型マシンを拾ってきた
        28/04/12
         例によって仕事が終わったあとにアキバでゴミあさりをしてきたのですが、また変なものを拾ってきました。


         CPUもメモリもなく、ネジ止めもされていないこの状態で1000円でした。この時には特に何も考え

      • 【HW】いろんなマシンでPhoronixTestSuite回してみた
        26/04/12
         某所で使った資料の残りをうpしておきます。詳しい環境などはベンチマークの結果を見てください。

        実行方法は.deb版だとインストールの時に結構依存が起きるのでPhoronix-test-suite 3.8のソースコードを持ってきて

      • 【Network】AS見習い
        21/04/12
         前回のアレから1週間ですが、ちまちまとOSPFv3/BGP4+で遊び始めました。



         やればやるほど、これは自宅でやるものではないと実感しますw

         本来ならVyattaを仮想の中で作っていじるのが一番スマー

      • 自宅ラック勉強会3@中原拠点に参加してきました。
        15/04/12
         変態^H^H凄い人たちの集まりな自宅ラック勉強会ですが、今回も参加してきました。参加した拠点は中原拠点です。

        [more]
        目標
         この勉強会での目標は、BGP4+を喋るルーターとHEトンネルを利用してIHANET上にI

      • 【その他】Model M keyboard
        07/04/12
         仕事帰りにいつも通り秋葉原のジャンク街を徘徊していたところ、タイプ感が独特なキーボードが300円で売っていたので特に何も考えずに買ってみました。異常に重かったですが…



         そして帰ってきて調

    • March
      • 【仮想化】Remote FXを試してみた
        31/03/12
         リモートデスクトップは非常に便利なのですが、DirectXやOpenGL等の3Dグラフィック等を実行しようとするとリダイレクトができなくなり実行できないと言う欠点があるのですが、Windows server2008R2 SP1から搭載されたRemote FXを利

      • 【HW】文鎮化したWHR-G301Nの対処法
        11/03/12
         OpenFlowを触ってみよう!動かそう!と言う名目で始まった自宅ラック勉強会ですが、WHR-G301Nにカスタムファームを入れてdd-wrt→Open-wrtにしたあとOpenFlowの設定をし、再起動する場面で手順ミスによりWHR-G301NがWANインターフェー

      • 【その他】MZK-MP01HD買ってみた
        07/03/12
         以前書いたREGZA 42ZG1ですが、まとめたとおりネットワークメディアプレイヤーとしてはかなり貧弱です。何が悪いかというと、

         というところです。そんな中でも、車載カメラで撮った動画やその他諸々な動画が

      • 【その他】マルチモニタ環境下でのWindows8 CP
        06/03/12
         マルチモニタ環境下でWindows8のスタート画面を出したら画面いっぱいにタイルが並ぶのかと思ったのですが、どうやら指定したモニタにのみ展開されるようです。(無駄に長いので注意)



        ただそれだけです

      • 【その他】Windows8 CPを入れてみた
        01/03/12
         昨日公開されたWindows8 Consumer Previewですが、早速試してみました。

         インストールは前回に出てきているML115G1に行おうとしたのですが、インストーラのファイルの展開の場面で3%程度まで進んだところで何回試し

      • 【HW】Proliant ML115のLO100のパスワードリカバリ
        01/03/12
         ML115をLights-Out 100C付きで頂いたのですが、LO100にはパスワードがかかっていてログインできず、あれこれやったときのメモです。

        [more]

        BMCファームのアップデートなどではIPMIの情報は残る
         LO100 Password r

    • February
      • 【その他】Tyan Tomcat i945GMのBIOS復旧
        28/02/12
        http://xmms.jp/blog/index.php?entry=entry111104-061616
         以前何も考えずに買ったこのマザーボードですが、とりあえずでCoreDuo T2500を載せても一見普通に動いているようにみえたので特になにも気にせずに使っていました。しかし、Wi

      • 【HW】ST3500320ASの基盤交換
        16/02/12
         とある用事で腐ったSATAのHDDのデータを吸い出す必要が出たのですが、そのときのメモです。
         ターゲットはST3500320AS、Barracudaの7200.11です。DateCodeは09134で、ファームはSD15です。


        [more]

        ターゲットは

      • 【その他】やっと移行が終わった
        11/02/12
         色々ありましたが、ようやく移行が終わりました。昔のシステムはUbuntuの9.10と言う古いシステムをだましだまし使っていたのですが、aptのレポジトリが削除されてとうとうどうしようもなくなったことと、経年と不要な

      • 【その他】まだ移行が終わらない
        09/02/12
         データの移行をしようとHDDを新調したのですが、BIOSからは認識するものの書き込むとIOエラーを吐いてくる固体を拾ってしまい、未だにRAIDアレイが組めていません…。仕方ないので昔のHDDをそのままマウントしています

      • 【その他】金曜から日曜にかけてサーバーメンテします。
        01/02/12
        一部の人には告知してありますが、色々置き換える為金曜日から日曜にかけてサーバーが使えなくなるので、ご協力お願いします。

    • January
      • 【HARDWARE】URS-03のWindows7ドライバ
        28/01/12
         いつも必要なときに忘れるのでそのときの為のメモです。ジャンク屋で500円で流れていたので家に3つほどあります。

         Planexから発売されているURS-03はオフィシャルではWin7対応ドライバを配布していないが、ATENか

      • 【Network】dd-wrt x86
        26/01/12
         バッファローのルーターが強くなることでおなじみの知る人は知るdd-wrtですが、すでに実機でWHR2-G54をdd-wrt化しているものの実験用にVMで動くと便利だなと思いvmで動かそうとしたのですが、変なところで引っかかりました

      • 【その他】Xeonストラップ
        21/01/12
         SFPを落としてから特にストラップを作っていなかったのですが、とある人から何故かこんなものをもらったのでストラップにしました。ついったーで先につぶやいてしまったので今更感がありますが。



      • 【HW】24スレッドマシン
        14/01/12
        E5649のES品がやすかったので買ってみました。2個で約50k位です。非ES品の半額くらいですね。



        [more]
        製品版とES版の差はQPIとTDP

        製品版とES版の違いは
        1,QPIが製品版が5.86GT/sなのに対してES品が6.2G

      • 【Software】MondoRescueでraid1アレイのバックアップ
        04/01/12
         結構前にLinuxサーバーのシステムを一式バックアップとるのに何かいい方法がないかとTwitterでつぶやいたところ、Mondo Rescueが結構いけてると教えてもらったので実際に試したところ、確かにいけていたので次期サーバーで

      • 【その他】クラウディアちゃんから年賀状が来た
        02/01/12
         Geekな方々はご存じだと思いますが、日本マイクロソフトの公式キャラクターにクラウディア窓辺というキャラクターがいます。そのクラウディアちゃんから年賀状が届くというキャンペーンをやっていました。個人的に

      • あけましておめでとうございます。
        01/01/12
         あけましておめでとうございます。今年も一年よろしくお願いします。

  • 2011
    • December
      • 【HW】EzODDでメディアレスOSインストール
        30/12/11
         皆さん、OSをインストールするときに一々メディアを焼くのが面倒だと思うことありませんか?自分はバラックPCがごろごろしてますがODDレスなのでOSのインストールの時だけはSATAドライブを引っ張り出してきてインストー

      • 【Storage】ZFSでのDedup時のパフォーマンス低下について
        30/12/11
         RAIDz2のファイルサーバーにて、何故かパフォーマンスが低下するという問題があったので色々調べてみました。

        パフォーマンスが出ないと言っても、細かいファイルを書くときはそこまで問題にならないのです

      • 【HW】LSI MegaRAID SAS 8708EM2 のあれこれ 2
        11/12/11
         アキバの鯖のおいしいお店で8708EM2が格安で売っていたのでIYHしました。まあ買ったのは結構前なんですが…中々まとめる暇がなくて今まで先延ばしになっていました。ストレージサーバーで同型のものを使っているので

      • 【HW】誰得なアレ
        01/12/11
         SFF8077のケーブルのことでとある方と話していたら、「そういえば変なもの入ったよ」といわれ、「これあげる」と何故か変な物を頂きました。


        [more]
         袋に入っていてよく分からないので開封した写真で

    • November
      • 【その他】Google Cloud Connect for Microsoft Office
        23/11/11
         複数台のPCでドキュメントを書くときになんか良い方法はないかと調べたところこれが結構便利でした。
        http://tools.google.com/dlpage/cloudconnect?hl=ja



         特にスプレッドシートのようなものだと、リモートデス

      • 【ZFS】iSCSI zvdev vs fileIO? メモ
        20/11/11
         ZFS上でiscsiを実行する際、file-ioがいいのかblock-ioがいいのか気になったので試してみました。
        [more]
         まず、
        zfs create -V 10G z1/vdev
        を実行した後、/etc/iet/ietd.confにて
        Lun 0 Path=/dev/zvol/z1/zvdev,Type=blockio,ScsiId=zfs1

      • 【Storage】ZFSベンチマークメモ
        16/11/11
         @team_eririn氏がとても参考になるベンチマークをとってくれていたので自分もLinuxOnZFSでのテスト結果をあげてみる。…が、結果を出してみると色々ジャンクな結果になってしまったという。メモリが36G載っているとファイ

      • 【Storage】MegaRAID SAS 8708EM2あれこれ
        15/11/11
         ZFSとiSCSIでHDDの集約をしようと企みながらも全く進んでいなかったのでいい加減片付けようと思ったのですがまた思わぬ罠がありました。

        [more]

         iSCSIターゲットには何度かこのブログにも登場しているExpre

      • 【Mobile】Lynx SH-10B
        07/11/11
         TwitterでIS01をメモ帳として欲しいな-とつぶやいたところ、後輩がLynx SH-10Bなら5kで譲ると提案してきたので譲ってもらいました。



         キーのピッチが短すぎるのでタイプには慣れが必要なものの、慣れれば

      • 【HW】Tomcat i945GM
        04/11/11

         中古で安かったので気がついたら買っていました。GbEx2とFastEthenetx1とかCompactFlashから起動できるなど、どう見ても組み込み向けですね。俺ホイホイすぎてIYHせざるを得ない…

        スペックなど
        http://www.tyan.com/p

      • 【Strage】Windows7からiSCSI MPIOもどき
        01/11/11
         大した内容ではないのですがMPIOが無効化されているWindows7からMPIO的な事ができないか試してみました。

         MPIO(Multipath I/O)の利点としてラウンドロビンによる帯域の広域化、万が一リンクが切れても他のリンクで賄

    • October
      • 【その他】支援物資ひあ
        27/10/11
        [2011/10/22 13:21:32] えりんちゃん!: MX
        [2011/10/22 13:21:47] えりんちゃん!: ha
        [2011/10/22 13:21:56] えりんちゃん!: qpstudyで不在か
        [2011/10/22 13:22:28] MX(EOL): はい
        [2011/10/22 13:22:45] えりんちゃん!: あの飲み物なんだっけ

      • 【Strage】ZFS-on-Linuxあれこれのメモ
        14/10/11
         一部の人からぶん殴られそうなZFS-on-Linuxですが、これははたして実用出来るか?と、今色々試しています。そのときのメモです。
        [more]
        検証マシン
        Express5800 GT120a
        CPU E5504 @ 2.00GHz*2(2-way)
        Memory 12G(2Gx6)
      • 【その他】部屋の整理で一時的にサーバーが落ちます
        07/10/11
         部屋の掃除の関係で、おそらく土曜~月曜の間に、1-2日間ほどサーバーに接続できなくなると思います。
         FTP、VPN、HTTPを使ってる人には迷惑をお掛けしますがよろしくお願いします。

      • 【HW】PCI-XのNICはどれだけ速度が出るか
        04/10/11

         以前手に入れたこれですが、なんだかんだで全てのポートを使い切ったことがありませんでした。実際PCI-Xで4Gbitも出るのか?と思い試してみました。
         測定方法;サーバーでiperf -sをしてコネクションを待ち受け

    • September
      • 【Linux】iSCSI Enterprise Targetを今更試してみた
        23/09/11

         LinuxのZFSでHDD4本を使ったRAID-zしたディレクトリの上に10GBほどのイメージをつくり、apt-get install iscsitargetして簡単に作ってみたiSCSIターゲットにWindows7から接続してみました。サーバーとクライアントでNICをそれぞれ割

      • 【HW】Windows serverのメモリ認識
        18/09/11


         Hyper-Vによる仮想化であれこれしようと以前のXeonE5520x2マシンにNon-ECCで装備できるメモリをフル装備(4GBx12スロット)してみました。



         が、何故か「ハードウェア予約済み」というところで48G中16G

      • 【Linux】ZFS on Linux
        12/09/11
         ZFSをLinuxでfuseを使わずにネイティブで実行することの出来る物があると教えてもらったので試してみました。試した環境はDebian/Squeeze_amd64です。
         開発元 http://zfsonlinux.org/
        [more]
         debへのリンクがあるので、Debia

      • 【HW】相性
        05/09/11
         前回からの続きです。確かに無事にE5640でもPOSTしてベンチも回るようになったのですが、再起動してしまうと無限ループに入ってしまうと言う問題が起きていました。ベンチ回して起動しっぱなしだったので気がつきませ

      • 【HW】サブマシンのリプレース
        03/09/11

         アキバの中古屋を見ているとHPの箱に入ったXeon E5649が¥16000で売っていたので、やった-6コア12スレだーと買おうとしたのですが、一応中身を確認させて貰ったら置き換えて余ったであろう Xeon E5640が入っていていま

    • August
      • 【HW】ジャンクあさり
        30/08/11


         ジャンク売り場で300円だったので色々買ってみました



         適当に見た感じ、USB3.0のホストカードとSATA2のホストカードだったのでハードウェアが生きてればラッキーと思い買ってみました。たまに

      • 【その他】Android機でRS-232シリアル
        24/08/11
         前回のioPad5の続きなのですが、この辺見た限り動きそうだったので、試しにPL-2303なチップを積んだUSB>シリアルケーブルを繋いだところ、なんとそのまま動きました。



         ターミナルを開きdmesgで見るとし

      • 【その他】ioPad5のRoot化
        19/08/11
         知る人ぞ知る、アキバiosysで売られている大陸Android機であるioPad5をアルバイト先で開発用に購入したのですが、いじってみると中々おもしろかったので一時的に借りてきました。
         ハードウェアレビューに関してはこ

      • 【その他】私の血圧…低すぎ?
        12/08/11


        以前も計ったときにこんな数値でしたが、今まで気にしていませんでした。
        よくネタで「僕血圧低いんですよね-」とかいっていたのですが、割と深刻に低血圧なのかもしれないです。
        http://www.gik.gr.jp/~skj/h

      • 【HW】Thinkpad X61買った
        07/08/11


         今までサブの持ち歩きPCはX40を愛用していたのですが、さすがにPemM 1.1GHz(しかも低電圧版)だと外でwebを見るときもでいろんなスクリプトが使われているサイトを開くのが重くなってきたり、FireFoxを使っている

      • 【その他】qpstudy07お疲れ様でした
        01/08/11


         今回のqpstudyは真っ黒な話だらけで殆どオフレコの為、全く何もかけませんw 穴に埋めたとか燃えたとかw
         いろんな意味で怖い話が沢山聞けました。

         個人的に一番怖かったのはストラップのSFPが落

    • July
      • 【Network】GR2000でのIPv6-over-IPv4トンネルの速度
        28/07/11
         誰が得するか知りませんが、試してしまったのでメモ程度に書いておきます。眠いので超簡易です。

         構成はこういった形で、IPv4の上にIPv6のトンネルを張ります。詳しくは日立純正のマニュアル 構成定義ガイ

      • 【Network】IPv6StudyとIX3010/2015でのIPv6トンネル
        24/07/11
         IPv6Studyお疲れ様でした。今回の勉強会はかなり有意義でした。Twitterで一気につぶやいてしまったのでIPv6Studyに無関係なフォロワーさんのTLを埋めてしまっていたら申し訳なかったです。
         さて、勉強会に行っただけで

      • 【HW】Fortigateのパスワードリセット(メモ)
        18/07/11
         アキバをさまよっていたらまた家にFortigateが増えました。まあ3k円だったのでいいかな、と。アキバに行くと思いもよらないものを買ってしまうので困ります。



         さて、これまでも何回かFGTに関してはジ

      • 【HW】Intel Pro1000MT QuadPort
        09/07/11


        一枚300円だったからついかっとなって買った
        後悔はしていない





        中身は普通の1000MT/QPです。



        とりあえずPCI-Xで繋いでiperfを試してみたところ、各ポートで1Gbps近い通信が

      • 【HW】MZK-WG300NX とMZK-W300NH3レビュー
        02/07/11
         以前にRegzaのDLNAやCIFSアクセスにFX-DS540-APPを使っているというエントリを書きましたが、ちょっと前に地デジに対応した関係でCIFS上のフォルダに番組を録画できないかと父から言われ実験してみたところ、やはり54Mpbsの回

    • June
      • 【HW】さくらVPSとかXeonとかのベンチマーク
        26/06/11

         メモを漁っていたら出てきたのでせっかくなので公開します。本当はXeon云々のエントリのあとに書こうと思っていたのですがすっかり忘れていました。

         テスト方法はPhoronix-test-suiteのバイナリをここからダ

      • 【HW】Futurenet XR-1000 だった何か
        23/06/11
         秋葉原のネットワーク専門店のOTTOがなくなってしまうと言うことだったので、思い出に外の投げ売りジャンク品のXR-1000を買ってみました。2k円です。



         背面などを見るとおそらく普通のPCルーターだろう

      • 【その他】Watchguard社からの贈り物
        15/06/11
         前回のエントリの余談なのですが、InteropでWatchGuard社のブースに行くとアンケートをやっていて、それに答えると(知る人ぞ知る)WG社のXTMお守りがもらえたのですが、丁度僕が行ったときは何やら商談中?だったらしく担当

      • 【その他】Iteropに行ってきました
        12/06/11
         Interopそのものの存在は前から知っていたのですが、行こう行こうと思いつついつも行かずじまいでした。だって幕張遠いんですもん…。しかし今回は#nwstudyのオフがあるのでそれにあわせて行ってきました。
         予定で

      • 【HW】マルチプロセッサに魅せられて
        05/06/11
         ひょんな事からMem 6G,Xeon E5504 x1装備のExpress5800 GT120aを20kで手に入れたのですが、これのおかげで様々な苦労をしました…。1ヶ月分近くのことになるので話せば更に長くなるのですが適当に端折ります。


         

    • May
      • 【ネタ】どうしてこうなった
        31/05/11
        Twitterにも投稿しましたが、部屋に散らかっているものを片付けたらこうなりました。



        まだ積むものはあるのですがこれ以上は手が届きませんw



        ミクの足元にも及ばないです

        おいや

      • 【雑記】ドクペとかWHSとか
        05/05/11
        近所にあまりにも売ってないので箱で買った。後悔はしていない。



        48缶…もう何も怖くない

        しかし3缶/Dayというハイペースで消費してしまっているのでもう少し味わって飲まないとあっという間に

    • April
      • 【NW】蟹爆発しろ
        25/04/11
        rsyncの同期が終わったので(1T程度のデータで約3-4時間)Windowsクライアントからどの程度速度が出るのか引っ張ってみたところ、何故か異常に速度が出ないと言う事態が起きました。



        GibEで繋がったローカル

      • 【Storage】rsyncなう
        24/04/11
        前回から色々実験してとりあえず不安は消えたので本格稼動してみました。
        別に速度が必要なわけではないのでzfs set compress=lzjpで圧縮を有効にした状態でrsync server nasをしてみました


        かくっと速度が落ちる

      • 【Storage】ZFSあれこれ
        24/04/11
        あれから時間があるときにFreeNASとZFSをいじって色々様子を見ていたのですが、ようやく普通に使える程度にはZFS/ZPOOLコマンドと概念が分かってきました。

        まずFreeNAS8.0RCの感想ですが、やっぱりまだ待ちかなあとい

      • 【HW】バックアップサーバーのケース置き換えた
        17/04/11
        前までバックアップサーバーにこのケースを使っていたのですが、非常にケース内の通気性が悪く、HDDを4台5台積んでいるとかなりの熱がケース内に籠もってしまうという問題があったのでどうにかしたいなと思っていまし

      • 【NW】pfsense VS Vyatta
        04/04/11
        Vyattaを2-3日いじってみて中々pfsenseとは性格が違ったので、そのときの備忘録としてのメモとベンチなどを取ってみました。
        ついでにどう違うか比較してみました。

        Vyattaバージョン

        vyatta@vyatta# uname -a
    • March
      • 【その他】ここ一週間雑感
        19/03/11
        色々ごたごたして技術的なことを殆どしてないので今回の更新はここ一週間の雑感です


        ・地震発生からもう一週間経つのですが、計画停電によって色々と大変です。
        まぁこんな状況なので、落ち着くまでし

      • 【その他】つなみ
        11/03/11
        地震がありましたが怪我もなく、機器の方も今のところ被害総額0円です。

        どうでもいいですが直前にこんなこと言ってました










        まさかこんなことになるとは

      • 【NW】IPv6 - NATPTとは
        09/03/11
        またまたIPv6ネタです。しかも今回は概要を理解しないとかなり混乱するというか分かりづらいです。今回も検証にはGR2000を使っています。



        ここに来てGR大活躍ですよ最近。実験には最適なルーターですね。

      • 【NW】IPv6のメモ(要再検証)
        05/03/11
        今色々とIPv6のネットワークをいじっているのですが中々に前途多難です。

        その一例で(おそらくどこかの設定が足りていないのだと思いますが)FortigateでのIPv6ルーティングがうまくいっていません。

        ネッ

    • February
      • 【HW】再々検証・PCI-Expressのリンク速度とGPUの処理能力の変化について
        27/02/11
        昔にも似たようなことをやったので、前からこのブログを見てる人はなぜまた同じようなことを?と思うかもしれないですが、気になったことがあったのでまた検証してみました。今回は自分が気になったので調べた結果、

      • 【HW】NF 680i SLI
        19/02/11
        AlbatronのNF680i SLIが\2kで転がってたので確保してみました。今更775の板を集めてどうするの?と思うかもしれませんがコレクション的にw



        nf680とかx16フルスピード2本でSLIだぜ!なんて昔はnforceチップセットに

      • 【その他】大天狗神社とは
        12/02/11
        ここ3日ほどサークルの合宿へ行っていたのですが、その先で何やら怪しい施設がありました。



        拡大



        !?

        言うまでもなく怪しいですね。

        最初は「これ車とめたらナンバー控え

      • 【HW】Primergy TX200 S3
        05/02/11
        ずいぶん前にSupermicroのLGA 771のマザー(X7DVL-E)をぶち殺してから隙を見てはLGA 771マザーを捜していたのですが、そもそもの需要が需要なだけに今はもうほとんど見かけません。じゃんぱら等に行けばあることにはあるので

      • 【NW】May the fortigate be with you...
        01/02/11

        Fortigateの50Aが1200円で転がってたので鹵獲してきました。
        動くのかどうか不安でしたがACも無事生きていてパスワードもデフォルト(admin/null)だったのでIP振って状態確認したところ、AVとIPSは2008年12月にExpiredでしたが

    • January
      • 【NW】pfsense2.0でMulti WAN…のはずだったけど
        27/01/11
        pfsense2.0をGB1200とFireBox X700に入れてから色々いじっているのですが、どうもGWセレクタがうまく動かなくて困ってます。2-3日くらいガチでいじったのですが…

        試したVer
        2.0-BETA5 (i386)
        built on Fri Dec 31 14:08:23 EST 2010

      • 【HW】シンクライアント化
        21/01/11
        人知れず今年は週1位の頻度で記事を更新したいなあと言う目標を立てたり立ててなかったりするMXです。どうもこんばんは

        さて、マシンは強力なパワーを持ってるに越したことはないのですが、かといってHTML編集

      • 【HW】GB-1200にpfsense
        09/01/11
        ずっと前から「欲しいけど買うほどじゃないな-」とスルーしていたコンパクトフラッシュをやっと買ってきたのでCFを使う1Uな箱にpfsenseをインスコしてみました。

        まずpfsense1.2.3-RELEASEの組み込み向けイメージをCFに

      • 【その他】REGZA 42ZG1
        08/01/11
        今更ながらあけましておめでとうございます
        ちなみに今年は行く年来る年を見ながら年越しそばを食べるなんてことをせずにSkypeしながらあーガキの使いの笑っていはいけないやってるねーなんて言いながらゾンビと戯

  • 2010
    • December
      • 【HW】Win7でのSLI
        16/12/10

        アキバで中古のGTX295(後期型のシングルPCBのやつ)が15000円だったのでグラボをまたGTX295にしたわけですが、昔のXP環境ではSLIを有効にすると一つのモニタにしか出力できなかったのがVista/7ではちゃんとSLIを有効にした

    • November
      • 【HW】すいっち
        26/11/10

        \300だったからとりあえず確保しました。ギガで\300は買うしかないですよね。一番下のだけノンインテリですがその他のはインテリです。
        GS908Mがデフォルトパスじゃなかったらちょっとめんどくさいなという懸念が

      • 【Network】IX2015のIPsec
        24/11/10


        前から予備のIXがほしいなあと思っていたら安く転がっていたので数台確保してきました。一つだけ前にヤフオクで1000円で落札した2010が混ざってますがw

        前にIXのIPSecは結構速いという評判を風の噂で聞いた

      • 【HW】GA-7VESH
        13/11/10
        ちょうどXeon 5140が2個とFB-DIMMが2G(512x4)が余っていたので4Kで転がっていたGA-7VESHというマザーを拾ってみました



        ちなみにE-ATX規格なので普通の板より奥行きがあり、対応したケースじゃないと入りません。あ

    • October
      • 【その他】にっくにくにしてやんよ!
        26/10/10



        ネットワークカード的な意味で

        PCI-Ex4なIntel Pro1000PT Dualportが5000円でオクに出ていたので落札してみました
        PCI-Ex1の1000PT/Serveradapterは思ったほど速くありませんでしたがこっちはかなり良好です。軽く

      • 【Mobile】Skype on IS02
        19/10/10
        以前試したときは重くてあまり使い物にならなかったような記憶があったSkypeだったのですが、今日試したら普通に会話できました。WLANは使わずにISnetを使用して移動せずに室内からの通話してみましたが前ほどレイテンシ

      • 【その他】Ampache
        13/10/10


        某所で話に上がったので実験鯖で試してみました
        まあapt-get install ampacheしただけですけど
        後はバーチャルホストの設定くらいですね

        使ってみた感じ、アーティスト検索などができるのでなかなか便

      • 【HW】X58のメモリの動き
        05/10/10
        不良だったメモリが帰ってきたので板に取り付けMemtest+を回している間にマザーの取説を読んでいたら気になる記述がありました

        http://dlcdnet.asus.com/pub/ASUS/mb/soc



        >DDR3-1600は各チャンネルにメモリ1枚と

    • September
      • 【Storage】RAIDあれこれ
        30/09/10
        前回から「いかに速いファイル置き場を作るか」という目的を達成すべく色々実験してみました。そのせいで数字多いよ!

        まずはUbuntu10で実験。

        root@1:/# uname -a
        Linux 1 2.6.32-24-server #39-Ubuntu SMP Wed Jul 28 06:21:40

      • 【その他】ファイル置き場どうしよう
        24/09/10
        と言うエントリを書いて投稿しようとしたら書くのに時間をかけすぎてログインセッションが切れててあぼんした!FUCK!!!!!!!!!

        同じ文章を書く気力がないので要約

        ・メインマシンが不安定だと思ったらメモリ

      • 【その他】トラブルが止まらない
        21/09/10
        この鯖関連

        久々にブログ書こうかと思ったらなぜか鯖につながらない→FTPなどはつながる→エラーログをたどったら何かをaptでインスコした際にphpのバージョンが上がりeacceleratorが適合しないといわれてた→makeし

      • 【PC】サブマシンが死んだ
        18/09/10
        メインマシン入れ替えてるときにケーブルに足を引っかけて抜いてしまい、それが原因かサブマシンのMBが起動不能になりましたw
        MBに関しては数えたらATX6+mATX4枚あったので換えには困らないのですが、ケースに入れる

      • 【Mobile】IS02を修理に出した
        16/09/10
        そしたら電池以外新品になって帰ってきたという



        ディスプレイに深い傷がついてそれをどうにかしたいなと思っていたので普通にうれしいです。
        今度はそうならないようにしっかり保護フィルムを貼っ

    • July
      • 【Mobile】IS02は外でストリーミングラジオを聴けるか
        24/07/10
        電車の暇な時間を潰すのに、一々プレイヤーの更新をしなくてもディレクトリに置いてあるファイルを勝手に再生してくれるネットラジオが使えれば楽なので、GSPlayerがどこまで使えるのか試してみました。

        鯖にはI

      • 【NetWork】蟹ドライバ
        20/07/10
        前のエントリでは蟹のドライバとして8169が読み込まれていましたが、この板についているのはRealtek RTL8111Bで、違うドライバが読み込まれることがあるという情報もちらほら見たのでRealtekの最新のドライバを入れてみました

      • 【NetWork】前のエントリの続き
        20/07/10
        眠くて続きを書く気が起きなかったのですが気が向いたので前回の続き

        構成
        同じHW(前のエントリのPC1)上でKnoppix 6.2とWindows 7 64bitを立ち上げてpfSense 1.2.3の入ってるマシンに向かってiperfを実行しました。

      • 【NetWork】ペンギンと蟹の相性
        17/07/10
        Netgenesisの新作が出ると聞いて「そういやpfSenseってどれくらいNAPTはれるんだろう?」と思い、眠れないついでに色々pfSenseをいじめていたらLinux上で蟹が妙な動きをしたのでメモ。

        バイト前なので手短に。
        方法は

      • バッテリが足りない?
        11/07/10


        だったらそれを補うだけの量を持てばいいだけの話です
        エネループ安定すぎる

        バッテリ充おいしいです^q^

      • 【Mobile】Geekから見たau IS02
        06/07/10


        スマートホン欲しいなとW-ZERO3が出た頃から思っていたのですが、家族の関係でAU以外に転向できず涙をぬぐう日々が続いていましたが、ようやくAUがやる気を出した…というよりは時代の流れに渋々乗ったという感

      • IS02からテスト
        05/07/10
        なんだかんだでOperamobileが快適に動く

    • June
      • 【NetWork】FXG-24IMV
        30/06/10




        がアキバで3000円だったので買ってみました。新品未使用品でした。

        一応ファンがついてますが自分の部屋だと他の機器がうるさくてこいつそのものの音というのはファンの真横に耳を近づけて聞

      • 【NetWork】pfSense+Captive portal+FreeRADIUS メモ
        07/06/10
        2.0の評価をかねて遊んでみました。手順としては2ステップ程度で、ぶっちゃけある程度の人なら経験と勘で何とかなると思いますが、pfSenseの繁栄を願ってこれから始める人への道しるべ的なものになればと思うので、自分

    • May
      • 【その他】3D携帯
        29/05/10



        (´・ω・)

      • 【NetWork】pfSense 2.0 Beta
        28/05/10
        時間に余裕があったので久々にpfSenseを弄ってみました。

        長くなるので結論から先に言うと

        ・64ビット版パッケージはまだ開発段階
        ・32ビット版は使えるけど一部パッケージが対応していない
        ・地味

      • 【NetWork】Procurve 28xxで使えるSFP
        18/05/10
        問題です。この中でProcurveでつかるSFPはどれでしょう?



        正解はFTRJ8519P1BNLで、下の2つです。

        それ以外はNot a Prcurve transceiverと言われてFaultLEDが点灯します。
        なんと紛らわしい


        ちなみ

      • 【NetWork】 Fortigateの逆URLフィルタリング
        17/05/10
        今この鯖はFortigateの裏にあるわけですが、Fortigateが表にあると接続がNATされてしまうので接続のログが全てFGからの接続として記録されてしまいます。


        192.168.1.1(FGのアドレス) - xmms.jp [17/May/2010:02:24:52 +0900] "

      • 【その他】誕生日でした
        14/05/10
        ついったーやSkypeなどでおめでとうを言ってくれた方々、ありがとうございました!
        これからも日々精進していきたいですね。

        さて、誕生日と言うことでとある最強雀士の方にプレゼントを買っていただきまし

      • 【その他】Powershot S90
        11/05/10
        が中古でかなり安かったので買ってみました。

        さすがにフルサイズだと重いのでリサイズかけてあります。


        今まで持っていたデジタルカメラより遙かに発色がよくて暗闇に強いので満足してますがその

      • 【HW】5000+BE
        07/05/10




        綺麗だろ…死んでるんだぜ、これ(ピン折れ的な意味で

      • 【HW】MSI FN547 GLOBAL STAR 
        07/05/10
         一部で有名なMSIのネタCPUクーラー、GlobalStar(以下球体)がこのGW中に投げ売りされていたので買ってみました。

         外見



         何とも芸術点が高いです。きもいです。以前も書きましたがCPUクーラーは芸

    • April
      • 【HW】じーおん!
        24/04/10


        物理2CPUシステムってあこがれますよね。Xeon積むならこの辺が欲しかったのですが、このレベルはまださすがにジャンク・中古市場には出回ってないです。

        構成 Xeon 5160x2
           FB-DIMM 667MHz 4*512MB
      • 【HW】P5BV-MをRADIUS oneへ
        03/04/10
        ちょっと前にジャンクでASUSのP5BV-Mというマザーを1000円で拾ってきました。NIFが3つついていたので衝動的にw



        P5BV-Mで調べても出てくるのはこいつが殆どなのですが、明らかにこれではないです。

    • March
      • 【その他】アドミニストレータ・初音ミク
        16/03/10
        ミクがやってきた!




























        置き場がないのでスイッチ群の上に設置という
        いよいよこの部屋の方

      • 【NetWork】pfSense 続・Software編
        10/03/10


        またあれからしばらくpfSenseを使ってみたのですが、かなりいい線を行っていると思います。正直元々入っていたRADIUS oneよりも利用価値があると思います。

        個々のパッケージを調べればもちろんHowToがあり

      • 【NetWork】pfSense Software編
        01/03/10
        前回、RADIUS専用アプライアンスから何故かFWにさせられてしまったRADIUS oneですが、いじってみると中々pfSenseが面白いです。

        まず大まかに述べると、pfSenseは基本的にはLayer2-4のパケットフィルターであり、そこに様

    • February
      • 【HW】Infoblox RADIUSone その2 さらばInfoblox
        21/02/10
        前回に引き続き、RADIUS oneの話になるのですが出てきた問題がいくつかありました。

        まず、RADIUSサーバの設定がよく分からないです。これに関しては完全に自分の知識不足なのでどうにかしようと思うのですが、し

      • 【HW】 Infoblox RADIUSone
        19/02/10
        タイトルの機器がずいぶん前から手元に2台あったのですが、色々していたらいじる暇がなくていじるのはまた今度にしようと積んでいました。

        詳細PDF 
        http://www.takachiho-kk.co.jp/products/
        要はRADIUS認証専用アプ

      • SJIS爆発しろ
        16/02/10
        前までは何故かSJISでこのブログを運用していても問題なかったのですが、サーバ移行に伴いブログも移行させた所いわゆる駄目文字地雷が爆発しました。
        具体的には「ポ」「芸」など。

        一日中悩んだあげくど

      • 蟹が仕事した
        15/02/10
        前回の蟹チームでは対応したスイッチがなかったので動作については確認できませんでしたが、その後CentreCom 9424Tが来てから「このスイッチLACPには対応してないみたいだし、とりあえずTrunkでロードバランシングしておこ

      • やばい
        15/02/10
        ネットワークとサーバーの設定が山ほどあって全然設定が終わらないです。
        正直鬼門大杉だろ…

        まーこれの二個前のエントリからかなりの事をやっているのですが、もうまとめる気力もないです
        Fortigateも正

      • test
        10/02/10
        鯖移行に伴うテスト

    • January
      • 【ネットワーク】GR2000 その4 導入、そしてNAT/NAPT
        12/01/10
        しばらくGRにPPPoEを喋らせて様子を見てみたわけですが、正直不安定でした。結論から言うと、もうルータをIX2015にしてしまったので、詳しい数値などのログは残っていないのですが、とりあえず起きてしまった問題をまと

      • 【ネットワーク】GR2k その3 導入編
        08/01/10
        今日、ようやくGR2kを本格導入しました。DHCP,DNSなどは想定通り動くようになりました。

        …が、問題が起きています。問題は問題でもGR2kの仕様の問題です。。。

        詳しくはまた後でまとめますが、さわりだけ

      • 【ネットワーク】GR2k その2 MCについて
        04/01/10
        某所で大量にCompact flashが手に入ったので、GR2kで使えるかどうか試してみました。まぁGR2kで使うのが主な目的で手に入れたのですが。



        手に入ったのはADTECというところの128MBのCFです。とりあえずGRの予備ス

      • あけました。
        02/01/10
        昨日は一日中ねてました。久しぶりの睡眠充でした。

        去年は色々な知識がついたので、無駄な一年は過ごさずに済んだと思います。あと、ネットワーク機器が異常に増えましたw

        このまま、今年もまた知識

  • 2009
    • December
      • 【ネタ】サタンからのプレゼント
        26/12/09
        じゃんパラでSATA(N)からのプレゼントを配っていた(売っていた)ので貰ってきました。本当は先週の木曜に貰ってきたのですが今まですっかり忘れていたという。。

        外見




        ジャンク扱い、保証無し

      • 【ネットワーク】LANケーブルの再配線
        23/12/09
        ルーターをGR2kにリプレースするとか言いながらも全く進んでいません。その理由の一つとして、LANケーブルの再配線があるのです…。

        今、家ではフレッツのハイパーファミリーを契約しているのですが、ONUが非常

      • 【ネットワーク】CentreCOM 8724SL拾ってきた
        19/12/09


        秋葉原でCentreCOM 8724SLが980円で売ってたから「L3で1000円って安くね?」と思って買ってみました。もっとも、ジャンクとこそ書いていなかったけど、この手のものはパスワードが不明でログインできませんよ、と言

      • 【ネットワーク】GR2000 その1
        12/12/09
        現在、GR2000 2B+とMC目当てに買った1Bが今手元にあるのですが、こいつらの設定に少し時間をとられています。

        目的としては、こいつにPPPoEをしゃべらせて、ショートパケットが飛び交うと血反吐を吐くONU兼糞ルータ

      • 【ネタ】リアル彼女のベンチ回してみた
        06/12/09
        今話題のリアル彼女のベンチを回してみました。
        構成はいつもの通り。
        E8400@4.32GHz
        Mem DDR2 800@1000MHz 8GB
        GPU GTX295 SLI Enabled

        一度ベンチをする前に3DMark06を回してみるとスコアが悪かったので何故かと思っ

    • November
      • 1000Base-LX・1000Base-SXまとめ
        23/11/09
        ジャンク屋で何故かIntelの謎ファイバーNICが大量に投げ売りされていたので2枚ほど買ってもらいました




        買った当時はNICの名前はおろかコネクタの規格すらも分かっていなかったので、とりあえずその手

      • プライベートブランド
        20/11/09
        近所のカインズホーム(知らない人向けに言うと巨大なホームセンター)でプライベートブランドのコーラが1500mlで98円だったので買ってみた。



        怪しすぎる。

        「国産」と書いてあるけどそれすらも

      • VLPメモリ
        14/11/09
        最近、DDR2メモリが異常に高騰しています。一時期は秋葉原で2Gメモリ1枚1400円くらいで買えたのですが、今は中古でもその2倍近くしています。UMAXのPulser 2G*2が今8000円以上もするってどういう事なの…。昔は4Gでも3790円くら

      • DualVsta
        11/11/09
        タイトルで分かる人は分かるであろう、ASROCKの変態マザーの代名詞「775Dual-VSTA」がジャンクで500円だったので衝動買いしました。

        何がすごいってCore2Duo対応してるくせにDDR/DDR2メモリに対応して、なおかつPCI-EとAGPの

      • Alteon AceDirector 3
        01/11/09
        がジャンク屋で500円だったので買ってみた。
        通電だけはジャンク屋で確認できたので、もしかしたら…という淡い期待を抱きながら家に運んできました。玄関先で親が「また何買ってきたんだこいつは…」という顔をさ

    • October
      • いまなにしてる?
        26/10/09
        「MXさん、最近ブログの更新がありませんが何やってるんですか」といわれましたが、これの答えとしては「色々やり過ぎて収拾がつかなくなってる」ですね><
        そして、なぜか色々な事にハマって苦しみもがくことが

    • September
      • メンテ完了
        22/09/09
        何をメンテしたかというと、定期埃吹きとCPUクーラーを転換しました。

        何故クーラーを換えたかって?




        ふぁっくなことに、こいつだと2.6GHzで高負荷状態が続いたときに廃熱しきれなくなって

      • 俺…帰ったら…
        22/09/09
        鯖のメンテするんだ…

        というわけで6時半位からしばらく鯖繋がらなくなります。特に機能が追加されるわけではなくHWメンテです

      • 近況&Promise S150 SX4について
        12/09/09
        ずいぶん間が空いてしまいましたが僕は元気です。
        この空いてしまった間に実は色々なことがあったのだけど、これを詳しく書こうとすると一万文字は軽く超えてしまいそうなので割愛…。

        大まかな流れだけ言

    • August
      • 誰も得しない
        13/08/09
        VLC Media Playerに誰得な機能がついていました。なぜか動画をASCIIで出力できるという。



        2メーター離れれば見えてくる!

        中身は80*24ピクセル*256色の動画と同じですが

        ちなみに、設定→ビデオ

      • 蟹チーミング
        07/08/09
        今自分が使っているこのマザーボード、Realtekの8111Bチップを2つもっているのですが、これを買った当初はネットワークの知識がなかったので「まぁ予備についているんだろう」くらいに思っていました。
        しかし、最近

      • あの伝説のゲームが帰ってきた!
        07/08/09
        なんとあの初代シリアスサムが今のグラフィックを持ってリメイクされるようです!!

        http://www.pcgameshardware.com/aid,6883






        シリアスサムのすごいところは、弱いグラフィックチップでも敵が

    • July
      • ごった煮ロードバランシング
        28/07/09
        某所でちーみんぐの話が出てきたので、なんとなーくIntelのPCI-Xの1000MTを積んだWindowsマシンのネットワークプロパティーをみてみると、結構きれいにロードバランシングされてました。


        一番上が2つの合計で、そ

      • エアコンの消費電力
        09/07/09






        mjky!!!!!!
        目標温度(28度)に到達すると630W程度になりました

        参考:E5400@3.9GHz+7900GSを搭載したPCで3DMark06を実行したときの消費電力は130~160W
        アイドル時は約70W

        ってか

      • Koooooooool
        06/07/09
        これからの季節、気にするべきもの…それはCPUの温度です。
        ロード時にCPUの温度が規定温度を超え、サーバがシャットダウンしてリモートからアクセスできない、なんてなったら一大事。
        それを阻止するためにCPUの

    • June
      • 久々の更新
        25/06/09
        今日は午前中で学校終わり&バイトもなしだったのでアキバ充してきました。

        ちょっと前から新規サーバー用のケースが欲しいと思ってたので色々見ているとまた変なのを見つけてしまいました。
        本当はふっっ

      • T-Power I45まとめ
        01/06/09
        前エントリで少し触れたBIOSTARのOverClocker向けマザー、T-Power I45を使ってE1400とE5400をOCしてみました。

        長いので読みたい人だけ読んでくださいな
        [more]

        まずE1400から。
        以前のエントリの通り、E1400はFoxcon

    • May
      • ELSA社員ちょっとこいwwwwwwwwww
        28/05/09
        Elsaにぱくられたwwww
        http://www.gdm.or.jp/pressrelease/200905/090511_07.html


        http://rebellion.ddo.jp/blog/comments.p





        貴様、見ているなッ!!!

      • BTN
        28/05/09
        ルール■
        これを見た人は、必ずデスクトップのスクリーンショットを日記に載せます。
        執行猶予はありません。
        あまりに名誉毀損だという場合には、アイコンやファイル名に修正を加えてかまいません。

      • ちょw
        19/05/09
        http://web116.jp/ced/support/version/br
        使っているONU兼ルータのFWがUpdateされていたのであげてみた

        そしてスコア




        前までは60位だったのにwwwwwwwwwwはええwwwwwwwwww

        時間が時間なだけに相手の帯域

      • GR-2000 2S ハードウェア編
        15/05/09
        twittererのkawataso氏にGR2000-2Sをもらってきました。
        新宿から15Kgもあるこれを抱えての運搬はかなり疲れた…
        まぁ、フルタワーケースを秋葉原から運んだ時に比べたらまだましだけどね。

        これは何?と言うと業

      • 誕生日らしいです
        13/05/09
        いつの間にか十代が終了してしまいました。ただいま、多分誰もが感じるであろう「大人になりたくない病」真っ最中です。自分の無知さに絶望するね!
        あぁ、もっとうまい生き方も出来ただろうに…。


      • 最近のまとめ
        11/05/09
        ここ一週間で増えたものまとめ



        何かと小さいモニタがあったら便利だと思い15インチのモニタを買いました。
        SAMSUNG SyncMaster 152T。かなり薄くてその上一般的なモニタに比べて軽いため、OCテストやサーバ

      • Corsair
        03/05/09
        色々試して疲れたので書きたいことは箇条書きで。

        ・アキバのじゃんじゃん亭いってきた!
        ・何故かCorsairのDDR2 800メモリが4Gで4000円で売ってたからIYHした!
        ・ついでに笊のCPUクーラーも買ってきた!
      • 部屋
        01/05/09



        これはひどい

    • April
      • OpenVPN
        19/04/09
        学校から自鯖をネットワークドライブとしてマウントできたら便利だと思い、VPNを構築してみた。(構築し終わったのは2-3週間前だけどまとめるのがめんどくさかった)

        VPNを構築するにはRTX1000等のハードウェアを

      • 電源の二重化
        16/04/09
        秋葉原の某ジャンクコーナーでCorepower2の出力が600Wでコネクタプラグインタイプのものが500円で売っていたので「動くのか?」と思いつつも買ってみた。まぁ見た限りでは新品というか「どっかから諸事情により普通の売り

      • Interrupt病
        12/04/09
        前のエントリの後、「最悪OS入れ直してドライバ入れ直せば問題ないだろう」と思ってOSを入れ直したのだが、それだけではすまなかった。
        タスクマネージャ上では全くCPUを使用しているプロセスが見つからないにもか

      • Geforce driver 185.66
        09/04/09


        久々に青画面
        青画面の発色の良さに定評があるのが昔のATIだったんだよな
        今はどっちも変わらずにきれいな青画面を映すから困る


        nVidiaから185.66ドライバが出たので入れてみた結果がこれだよ!

      • 散歩
        09/04/09
        久々のゆっくりタイムが出来たので、荒んだ心を癒すべく自然と戯れてきた

        住んでいるところから約20分くらい自転車を漕ぐと大自然が待っているのでデジカメ片手に色々撮ってきた。




        こうも

    • March
      • ネットワークの共有
        27/03/09
        この間SoundblasterのAudigyが1k円で売っていたのでまたSBを買ってしまった。AudigyにはIEEE1394が搭載されていて、しかもピンヘッダもあるのでサブマシンのフロントパネルを有効に使える←ただピンヘッダに余ってるコネクタ繋ぎ

      • 誰得wwwwww
        26/03/09
        http://kuroutoshikou.com/modules/display/?iid=1340
        ちょwww馬鹿なのwwww?

        需要あるのかこれw

      • GTX295
        24/03/09
         ゚     *. (_ヽ      +        。
         '  * ∧__∧| |  +GTX295がジャンぱらで4万切ってたからイヤッッホォォオオウ!!
           . (´∀` / /       。  
          +  y'_    イ

      • SSD
        22/03/09
        あまりにも「SSDは速くてバッテリの持ちがよくなる」と聞くので、ノート向けにSSDを買ってみた。
        買ったのはOCZのOCZSSDPATA1-32Gというモデル。名前から推測できるとおりPATA接続のSSDで、PATAタイプのものはリンク先にもあ

      • ELSAwww
        21/03/09
        http://www.elsa-jp.co.jp/products/remot
        その昔、NECから「Lui」というシステムが出ていたのだけどそのシステムに似てる

        前のバイト先にもこれが入ってきたのだけど、正直こんなニッチなもの(しかもこんな田舎に)需要は

      • バトンするぜ!
        21/03/09
        思い出したときにやらないと永遠にやらなさそうなので思い切ってやるんだぜ
        本当は書きたいことが2,3あるんだけどまとめるのに時間(と気力)が足りない…
        最近はバイト→帰ってきたら即寝 のパターンが多い


      • 11/03/09
        がきれいですよ今夜は。
        5980円で買ったPoweshotのテスト

      • SoundBlasterとSATAケーブル
        10/03/09
        SBが余ったと言うことだったので「欲しい!」と言ったら本当に送ってもらえました



        配達の時にこの名前を言われたときは吹くしかないから困るwwwwwwwwwww誰だよwwwwwwwwww
        配達の人も困ってたwwwwww

        <

      • ウルトラ死にたい
        10/03/09
        バイトのシフトは昨日休みで今日入ってると思ってたら逆だった
        月曜休みで火曜出勤は来週でしたwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww


        BlackTrackなんかいじってる場合じゃなかったのに何やってるんだ俺

        店長、シフト表

      • あ…ありのまま今起きたことを話すぜ!
        10/03/09
        手遅れになってからでは遅いと思って500Gハード(WD製)を別のハード(海門製だけど例のリストには含まれてなかったやつ)へ同期させてたのだけど、なぜか完了まで18時間と異常に遅く、計ってみたら読み書き3MB/secしか出

      • BackTrack
        09/03/09
        がすばらしく使える。万人向けではないが、少なくとも俺にはUbuntuよりも使えると思った。

        CDからも実行できるのだけど、一々CDを持ち歩くのも面・amp;#124;なので
        http://kin.calvin.free.fr/blog/?p=16
        ここを参照して

      • Z Drive
        04/03/09
        http://www.4gamer.net/games/017/G001762/20090304039/

        やべえwwwwwwほしいが初値いくらで出るんだこれwwww

      • ケータイのアップデート
        03/03/09
        が初めてきたから新しいもの好きなのでアップデートしてみた


        けど何が変わったんだこれ

      • へぇー
        03/03/09
        http://www.stormchaser.ca/Environmental

        あの遊園地って実在するのかw
        いってみたいわー

        http://www.amazon.co.jp/gp/product/4576
        ところでこれほしいです。

        http://blog.livedoor.jp/kobateck/archiv
        そしてさっきからな

    • February
      • Teaming,Loadbalancer
        28/02/09
        この間、このサーバに移る前のジャンク鯖で使っていたPCI-XのIntel pro 1000/MT Server adapterをごろ寝マシン兼ファイルサーバに移植した。前はドライバを当てただけで満足して深く使っていなかったのだけど、この1000/MT Server

      • ありえん
        27/02/09
        何で雪降ってるんだよwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
        バイトいくのダルイです…

      • フルーツ(笑)
        26/02/09


        バイト先でカロリーメイト食い放題状態なので休憩時間にちょくちょくもらっているのだけど、その中ではチョコ味が人気な様子。
        でも自分はフルーツ味が好き。なんというかマーマレードみたいな味とほのか

      • memo
        25/02/09
        http://customerproducts.atheros.com/cus

        まさかAtherosのカードが必要になるなんて思ってもいなかった

      • Intelwwwwwwwwwwwwwww
        23/02/09
        http://journal.mycom.co.jp/news/2009/02
        確かにGPUの進化速度は異常だけどだからってwwwwww
        大人気ないなIntelwwwwww

        ATIとAMDがんばれ

      • Catalyst 9.2
        23/02/09
        が出たようです。これを入れようかと思ったけど下手するとOS再インスココースなのでこわい…
        8.12が安定してるからと新しいドライバを入れると地雷な可能性もあるのがAITクオリティー

        時間があるときにでも試

      • また迷走
        20/02/09
        前から外出先で使えるノートが1台欲しいと思い、今話題のネットブックにしようか、それともCore2やGeforceを積んだバリバリ3Dゲームの出来るマシンにしようか、など色々考えていた。

        そして今日秋葉原へ行ってきた

      • メモ
        20/02/09
        4870 16000~18000
        4870X2 42000~44000
        295 50000~53000
        280 24800~33000
        260 19800~22000
        9800GX2 19800


        悩まし過ぎる

      • バイトタイムなう
        18/02/09
        DVI-Dケーブルが必要になる人がいるとかwwwww

        この辺にもコアな人がいるんだな…

      • memo
        15/02/09
        mm1010667@spamcorptastic.com
        passwd

        User Name: dfghsdasdas

        Email: mm1011838@spamcorptastic.co

      • Weapons
        11/02/09
        一時期ガチでサバゲをやっていた時期があり、実は色々持っていたのだけど祖父の家においてきてしまってしばらくさわれなかった。だけど、ついこの間戻ってきたのでうp



        色々なFPSで人気のAK47のカスタ

      • Hey塩!よくやった!!!!
        09/02/09
        http://www.battlefield.com/1943/
        BF1943出るのか!これは買いたいw

      • FoxconかわいいよFoxcon
        08/02/09
        先週の水曜日に秋葉原へ行った時にFoxconnのP35マザーが4000円で売っていたので、「なんか安くていいのがあったら買ってきて」といわれていたので購入。

        これ


        しかしこの狐マザー、コンデンサがすべて

      • 生活リズム
        06/02/09
        狂いに狂って一周するのはよくあること

        いやー、朝日がきれいだ
        今日もまたバイトだ死にたい

      • まだまだ盛るぜ!
        04/02/09
        昨日は中途半端な時間に寝てしまったので中途半端な時間に起きてしまいました

        することがないのでまた3500+の設定を詰めてました。

        まず、昨日の設定で不安だったこと。それはCPUの冷却不足。そのせいで

      • 超盛るぜ!
        03/02/09
        することが特になかったのでキーボード横で放置されてるM3Aマザーで3500+をオーバークロックして遊んでみた。



        これはひどい


        しかしOSがNetBSDなので、別パーティションにWinXPを入れセットアップ

      • 迷走
        02/02/09
        しばらくぶりの更新になってしまったけど、この更新がない間に色々あった。


        まず、先々週くらいに買ったジャンクマザー。
        TwoTOPで1000円で投げ売りされていたので、「まぁ1000円くらいなら動かなくても別

    • January
      • 大蛇
        27/01/09
        ついこの間やっと大蛇を装備したのだが、色々あって中々まとめられなかったというね。ついでにケースも入れ替え完了。ものすごく疲れた。。。

        Before



        After




        ちなみに、これを

      • Nest
        23/01/09
        庭に転がっていた謎の物体。



        直感的になんだか分かったけど近づいてみる。


        うわぁぁぁぁぁぁぁあ!!!
        (クリックで拡大)

        どうやら雨に濡れて自分の重さに耐えきれずに落ちて

      • OMG
        21/01/09
        やりたいこと/やらないといけないことが山積してるのに眠くて気力が持たないという悲惨さ。

        CurrentTasks
        ・試験勉強 -1/4 Done
        ・部屋の片付け -Not yet
        ・AM2なマザーで実験 -Not yet
        ・メインマシン全ば

      • 戦記 後半
        18/01/09
        異常に重い荷物と一緒に秋葉原を出たはいいが、このケースの重さは片手でずっと持つにはきつい。なので階段を上がるのも一苦労だった。せめて両手でもてれば…

        そんなことを思いつつも何とか電車に乗ることが

      • 戦記 前半
        18/01/09
        今日(というよりは昨日)のまとめ

        長い割に内容がないので注意。後半だけ読めばいいと思うよ
        [more]
        今日は遊んでるAthlon3500+をNetBSDの勉強のために有効に使おうとソケットAM2なマザーを探しに行ったのが元

      • OS再インスコした
        17/01/09
        Kxドライバの設定をいじったら何故かAC3コーデックの入力が出来なくなって、ドライバの再インスコ、設定の初期化などをやっても駄目になってしまった…。
        そして再起動をかけた後、それまでおとなしかったAntivirが発

      • Table内でのデータ選択
        13/01/09
        エクセルとか使わないといけないような人には割と使えるかも知れないチート(?)。

        たとえば、何かのレ・amp;#124;ートでこんなようなデータをエクセルで打ち込まないといけないとする。普通では数が多すぎてデータ

      • GTX295
        12/01/09
        もうこれは買うしかないだろ…
        まぁ現状全く何も不便してないけどね^^;

        この辺のクラスになってくると今度は1000W電源が必要になってくるな…
        もう一つPSU買ってきてGPU用とHDD/CPU用に分けて使うかwww

      • 何というか
        08/01/09
        人っていつ・amp;#124;れるかわからないものですねぇ


        つい1週間前に新年あけましておめでとうと言ったじーちゃんが今日の朝亡くなったそうです。
        正月に「今年米寿だから祝おう」ってはなしをしていた矢

      • モデムがバグい
        07/01/09
        FTP等で高速転送するとモデムのDNSが死ぬくさい

        ネットワークには繋がってるけどDNSの逆引きが出来なくなるから困る。IP直打ちなら行けるんだけど…


        一般人が買えるONUってあるのかな

        :追記

      • えええええええええええええええええええ
        06/01/09
        ツクモ、ヤマダ電機に全事業を譲渡へ
        民事再生を申し立てて経営再建中の九十九電機は、ヤマダ電機に全事業を譲渡することで基本合意したと発表した。
        2009年01月06日 17時16分 更新

         民事再生を申し立てて

      • Fileseekのようなもの
        06/01/09
        を自鯖で動かしてみたいと思っていたらスクリプトが配布されていたので置いてみた

        http://rebellion.ddo.jp/m/
        通勤ブラウザとかFileseekのような使い勝手だけどさすがにFileseekのようなmp3の変換はできなかったです。で

      • 鯖メンテ完了
        06/01/09
        再起動待ちしてて気がついたら寝ていたから困る

        とりあえずいろいろメンテ完了しました
        MLのメモリ相性の件は刺すスロットが決まっていて、そこに刺さないとうまく起動できないようです。MLって下の方から

      • 新年あけおめ!
        02/01/09
        もう既に2日だけど気にしない!
        まぁ、正直みんな言ってるから今更言わなくてもいいかなぁととか思ったりしたんですがね。
        大勢の他人がもう既にやってると、何も今更自分がやらなくてもいいんじゃないかとか

  • 2008
    • December
      • うpろだ2
        31/12/08
        http://rebellion.ddo.jp/up2/

        適当に使ってくだしあ


        しかしこれを動かせるようになるのにかなり苦労した…
        まぁ済んだ後から思うと「なんでこんな事でつまずいていたんだ」と思うような事だけど。
      • 動画置き場
        29/12/08
        Part1



        Part2




        おまけ NG集


        H2.64 1Pass 480kbps/112kbps
        1時間とかある面はあきらめよう^^;

      • ML115G4のメモリ相性
        29/12/08
        この鯖を動かす前の話になるけど、メモとして。

        ML115には前最安のPQIのメモリーを搭載していたような気がしてPQIのメモリーを買ってきたのだけど、刺すと電源を入れた瞬間にBeepがなってBIOSすら起動できなくなっ

      • 密かに鯖移行完了
        28/12/08
        一応動作確認はしたものの、もしかしたらまだバグいものもあるかもしれないので見つけたら報告お願いします^^;

        ジャンク鯖は一応メンテナンスの時のために保管しておこう。


        しかし疲れた…

      • 悲惨
        27/12/08

        寝る場所も確保できない

      • てすと
        26/12/08

        これはひどい
        誰かエンコード用にQ9650ください><

      • 年賀状よりも
        26/12/08

        グラボのことですねわかります

      • 野良猫
        25/12/08
        前回のエントリでGTX280と書いて思い出した
        そういえば例のTyanのマザーとかがジャンクで売ってた店に知る人のみ知る(普通は知らない)3DLabs社製Wildcat Realizm 800というグラボのNEC OEM版が売っていた。
        パッと見8800Ulta

      • スーパー横がっちゃんタイム
        25/12/08
        昨日の夜から今日にかけてマトリックス全編を見て、今日起きたらもう夕方だったという。
        ゆっくりした結果がry

        とりあえず仮組した状態の写真


        試しに3870を刺してみたのだが余裕のスペースで吹い

      • イヤッッホォォォオオォオウ!!
        25/12/08
        ケースとその他諸々買ってきた!



        まずケース
        色々探したら展示品の処分と言うことでこれが3000円で売ってたのでこれに決定。ジャンク扱いで保証なし、そして六角ネジ以外のネジが付属しないとのこ

      • こんな日にも秋葉原
        24/12/08

        なんだかんだでこの状態で1週間稼働してるけど、いい加減こいつ用のケースでも買いに秋葉原行ってくる!

        というかサーバーの移行なにもしてない!w

      • ntbrymty
        19/12/08
        妹が学校の課題で夏目漱石の「こころ」を読むことになったらしく、自分に文庫本を持っていないかと聞いてきた。自分も以前課題図書で読んだのでどっかにあるだろうと思ったのだが、どうも話の内容が思い出せない。
      • スクリプトテスト
        18/12/08
        おもしろそうなスクリプトがあったのでテスト

        グロ?注意

        HL2で物理エンジンテスト



        よく分からない



        ちょっと病院いってくr

        H2.64で1Mbps以上にするとたまにブラウ

      • E5200
        16/12/08
        E5200買ってきました


        構成
        CPU Intel E5200 7980円
        M/B Biostar P35D2-A7 4480円@バルク(板のみ、取り説、ケーブル類なし)
        Mem UMAX Pulser 2GBx2 3580円
        HDD Seagate バルク250GB 2200円
        光学ドライブ パイオニ

      • Catalyst 8.12
        12/12/08
        昨日、Catalyst 8.12がリリースされたので試してみた
        ATIは、この「ドライバを変えるとどう動くか分からない」というハラハラ感がたまらない。

        SapphireからCCC8.12をDLし、インスコしてみる。
        インストールする

      • X2
        09/12/08
        http://kuroutoshikou.com/modules/display/?iid=1238
        3870X2で某氏がこれに苦労したようだけど、このスイッチは一体何のスイッチなんでしょうか^^;
        というか動きがどう変わるんだこれ

        追記
        http://kuroutoshikou.com/modules/displa<

      • 1kケース
        06/12/08
        ググった結果、どうやらこれのファンコン&電源なしらしい
        http://www.scythe.co.jp/case/scy-701.html

        傷ありのジャンク扱いだから、どうせねじ類も入ってないんだろうと昔のケースから流用して使って、固定完了した後

      • いつも
        05/12/08
        ML買った時にもディスプレイを買った時にも、もう秋葉原でデカいものを買うのを控えようと思うのだが結局は無駄な決心になってしまう。


        この帰宅ラッシュでクソ混んでる中央線の中、PCケースを運ぶ変態が


      • 05/12/08
        [


        1000円だったからIYHしたが今から1時間こいつを運ぶ作業が…

      • ML115の不機嫌
        04/12/08
         昨日、ML115でゲームサーバーを建ててゲームをしていたのだが、ゲーム中に突然「ネットワークに問題がある」との警告を受けてサーバーから切断されてしまった。
         何事かと思ってリモートで入ろうとしたらなぜか

      • そういえばマウスパッド買ってきた
        04/12/08
        Dharma製のハードコートのやつ
        http://www.dharmapoint.com/products/DRTCPW40H

        店にある見本を色々見てみた結果、ソフトタイプのものよりハードコートタイプのものが総じてなめらかに動くのでハードタイプの一番安いやつで

      • グラボBE
        04/12/08
        4870のクロック上限解除モデルが出たらしい。
        http://www.fudzilla.com/index.php?optio

        The default clocks for the new HD 4870 XOC Black edition card are 800MHz for the GPU and 1,100MHz (4.4GHz effectively) for 512MB of GDDR5 memory. Diamond's custom firmware unloc

    • November
      • 北朝鮮の遊園地
        29/11/08
        http://www.divinecaroline.com/article/2

        ここをみて思った。何かに似ている…。
        [more]




        あ、あれだ!





        STALKERの原発前だ!




        この原発前の荒廃具合がたまら

      • ツクモの今
        27/11/08
        ツクモが営業中止してからはや1週間、今ツクモはどうなっているのかみてきた。

        [more]



        いつもならばここからたくさんの人が出入りするのだが、今は何とも悲しい風景になってしまっている。
      • Catalyst 8.11+α
        21/11/08
        この間リリースされたので試してみた





        さあ始まりましたSuperDIGITAL格闘タイム!!
        [more]

        まずはじめにSapphireからドライバをインスコ
        http://www.sapphiretech.com/jn/

        そして3DMarkを起動

      • そういえば
        18/11/08
        前回のエントリで書き忘れたけどもう秋葉原はクリスマス一色でした死にたい

      • 金曜まとめ
        17/11/08
        金曜に久しぶりに秋葉原歩いてきた。といっても2週間ぶりくらいなのだけど。何というアキバ中毒者だ。
        [more]
        今秋葉原でもっとも熱い話題といったらCore i7だ。各店舗こぞってi7の宣伝をしていた。
        ツクモでもi7

      • さすがTyan
        14/11/08


        http://www.vr-zone.com/articles/tyan-la
        すばらしく変態的。むしろ・amp;#124;術?

        SocketAM2でやってくれたらIYHなんだが…

      • 3Dカスタム少女
        12/11/08
        各所で前から話題になっていた3Dカスタマイズ少女。自分も話の種にと手に入れたのだけど今まで全くやっていなかったという。
        そしてこの間ようやくインスコしたのだけど、10分くらいやったあたりで他のことを始め

      • プラン
        10/11/08
        色々考えてみた

        [more]
        プランA 既成格安サーバーを買う
        候補1 ML115
        ML115はもうかなりファイルサーバー/ごろ寝PCとして使っているけど、無理な要求(サーバーっつってんのにグラボ突っ込まれてBF2とか3DM

      • サーバー新調計画
        10/11/08
        HTTPだけなら特に今の状態でも問題ないのだが、FTPなどで思いっきり転送するとセレ1.3GHzではさすがにHTTPのレス・amp;#124;ンスも悪くなってしまう。
        あと、マザーが古いせいでSATAのHDDが使えないのもつらい。RAIDカードを

      • Core i7
        06/11/08
        そろそろ発売されると話題のCore i7だが、特に今のところIYH欲はわいていない。というかこれ買おうとすると10万円コース確実だから恐ろしい。
        確かに性能は上がっているけど、8400が1.27Vで4GHzまで回ってくれてそれなり

      • <ピカチュウ 
        06/11/08
        1 名前:濱口似のムー(´Д⊂) ◆TUibUvhijU [] 投稿日:2005/11/19(土) 21:07:56 ID:wGSOzGWk0
        例え目の中鼻の中口の中、耳の中
        膣の中ケツの中あの子の尿道の中
        中中中中中中出しまくり
        必ずゲットだぜ!ヤリマン、ゲェッ

      • ゲームの中でも
        06/11/08


        紅茶うまいです

      • Tri-GPU
        03/11/08
        http://hothardware.com/News/Asus%5FTrin

        き、きめえ…w
        しかしなんでまた3850なんですか…

        4850か4870でやってくれたらなぁ…

      • 技術力の進化
        03/11/08
        http://shop.tsukumo.co.jp/special/080930a/

        二次元と三次元の融合始まった
        将来的にはもっとおもしろいことになりそういだ

    • October
      • ふと思い出したこと
        28/10/08
        そういえばML115にデフォルトでついてた3500+が1つ余ってたんだよな
        これはマザーとメモリIYHしてこの鯖と交換フラグ…?
        大体6Kくらいか…どうするかな

        だがそうなるとこのマシンを何に使おうかという話に

      • 俺始まったな
        28/10/08
        http://gigazine.net/index.php?/news/com

        人間の脳を構成する1つのニューロンの信頼性は実は低く、シグナルが別のニューロンに伝わるのはわずか40%。このようにして低い信頼性にもかかわらず、人間の脳はこれらのニューロ

      • BOT
        26/10/08
        気がついたらGoogleのBotにこのサーバーをクロールされていて、望んだ訳ではないのにGoogleにいつの間にか検索結果が出てしまっていた。

        とりあえず削除申請して何とかなったように見えるが、果して。
        しかしど

      • [再検証]x16Card to x1/2/4/8 
        21/10/08
        少し前に9月中旬に壊した2600XTが修理されて(というか新品になって)帰ってきた。特に使う予定もなかったので箱に入れたまま放置していたのだが、暇だからまたx1にマスクして動くかどうか試してみるか、ということでテ

      • E6420 
        19/10/08
        知り合いに安価にマシンを組んでほしいと言われたので、ちょっと前から構成を考えていて、CPUは安いしE7200にしようかな、と思っていた。

        そんな中、(前エントリで書いたモニタを買いに行った時なのだが)秋葉原

      • モニター  
        18/10/08
        結局あのあと24インチモニタがまた1台増えました

        水曜日にツクモに「条件付」だがIOデータのLCD-AD241XBが31990円で売っていた。その条件というのが一箇所ドット欠けがあるということらしいのだが、探しても見つから

      • Windows7 
        15/10/08
        もう散々色々いわれているが敢えて便乗しようじゃないか。


        しかしMSは何がしたいのかわからない…。


        元をたどると、Vistaで32bit版を出したことが失敗で、64bitだけにしておけば世間は嫌でも64bitへ

      • TCEのMAP
        15/10/08
        ずいぶん前にもTCのマップを作ろうとしたのだけど、そのころの自分はまだPCの知識が乏しくてエディターの起動時のエラーで躓いてそれ以上のことはできなかった。

        だけど今ならできるのではないか、と思って久

      • ar.wikipedia
        14/10/08
        http://ar.wikipedia.org/wiki/%D8%A7%D9%

        文字コードがあってるのか間違ってるのかもわからない
        この辺の文字は不思議で仕方無い

      • アンプ 
        13/10/08
        昔から使っていたアンプが少し前に接触不良で壊れてしまって、渋々アンプを通さずにサウンドカードから直につないでしばらく使っていたのだけど、やはりアンプを通したときと比べて重低音が出ないのでプリメインアン

      • 朝 
        10/10/08
        目覚ましでは起きないくせにハードドライブのカックンカックンというあの独特の音に飛び起きたというね。明らかに音の大きさが違うのに。

        どうやらメインサーバーに積んでいたIDEの320GBのドライブに死亡フラグ

      • MAX Speed
        10/10/08

        サーバーマシンでここから測定。結構出るのね。

      • UltraKAZE
        09/10/08
        一部の人は知っているが、今自分はCPUクーラー(Andy)の冷却ファンにUltraKAZEという爆風/爆音ファンを使っている。このファンはCPUのみならずNB/メモリーまで冷却してくれる優れものだ。



        Andyにこのファンを

      • ゆっくりしていってね! 
        08/10/08

        ソファーに居座るなしwwww 


        そういえば1日1回はエントリ更新してる気がする 
        がんばって更新していくかw 

      • 俺の血液の60% 
        07/10/08

        はこれでできてます

        家に帰ってくると必ずと言っていいほどこれを飲んでいる気がする。
        誰かこれ1か月分くらい送ってください^^  

      • PCI-E/PCI-X 
        06/10/08
        某氏にリンクされたので端的にまとめようとおもいながらも面・amp;#124;だと思ってやっていなかったけど、今日こそまとめようと思う。

        なお、このときにはマスクの情報がなくてx1ボードを見て「コネクタ側から7ピ

      • H264 
        05/10/08
        前にあげたSTALKERのH2.64ムービーを再生しようとしたら再生できないよ、という報告があった。
        そんな人は以下のツールを入れてみると幸せになれるだろう

        CCCP 2008-09-21
        http://cowscorpion.com/Codec/CCCP.html
        FFDShowな

      • アキバテラピー 
        04/10/08
         アキバテラピーとは、主にアニヲタ、PCヲタに主眼を置いた癒しの手法である。
        主な手法として、「目に付いたアニメグッズや同人関係のものを買う」ことや、「前から我慢していたフィギュアを買う」、「PCを一式

      • ATI
        04/10/08


        ポマギーチェ!!!

        このあと再起動したところ、ディスプレイがクローンモードになっていた

        だが、この状態ではCFが有効になっていて、ここでCCCからCFを切らずにディスプレイモードを変えては

      • H2.64エンコードテスト  
        04/10/08
        MediaCoderが手軽にAVCにトランスコードできるので試してみた
        詳しくはここに
        http://www13.atwiki.jp/mediacoder/pages/26.html

        STALKERのSFPSを1900*1200でキャプチャし、リサイズを行わずにビットレートを6Mb/secにしてみた。

      • 教訓 
        04/10/08
        ATIのCatalystDriverでCrossFire有効にしている場合、一度CCCからCFを切ってからディスプレイの位置/プライマリディスプレイをどれにするかを設定しないとドライバがクラッシュすることが多発した。

        あとCCC8.9だとSTALKERで

      • しまった 
        03/10/08
        イメージのリカバリのときにSTALKERのセーブデータバックアップするの忘れたorz


        というかOSがまともに動くようにするのに何時間かかってるんだ 

        俺はOSをセットアップしたいのではない。STALKERをやりた

      • G5T
        03/10/08
        自分はLogitedhのG5Tというマウスを使っているのだが、OSを修復再インストールでセットアップしなおしたらなぜかドライバーが入らなくなってしまい、アプリケーションごとに割り振っていたボタンが無効化されてしまった

      • OS飛んだ 
        03/10/08
        またメインマシンのOSを飛ばしてしまった
        面・amp;#124;だから復旧は明日にして寝るか!と寝たら12時間近くも寝てしまった…

      • ぬこ 
        02/10/08


        コンビニを出たら目が合った
        思わず写メをとってしまった

        猫飼いたいなぁ
        だがこのマシンのある部屋へ入れると夏場に毛が飛びまくってまずいことになりそうで・amp;#124;い…

      • USB1.1(笑)
        02/10/08
        ジャンク鯖へUSBに入っている2GBほどのデーターを移そうとしたら残り時間40分とか出て吹いた

        どうやらこのマザー、USB2.0に対応してないようです

        これならGibEから移したほうが早いのではないのかと思いMLか

    • September
      • 4G
        30/09/08
        32BitOSではメモリの上限は4Gで、Windowsでは3Gまでしか認識できない、というのはもはや常識といっていいほど散々言われてきていることだけど、4G以上のメモリを認識する方法があるというのも最近では有名だ。
        そのツー

      • 移行完了?
        30/09/08
        最近HWばっかりいじっててSWのほうはぜんぜん手を加えていなかったけど、ようやく手書きのHTMLから移行しました。まぁぶっちゃけあれでもいいんだけどね。おかげで色々覚えたし。

        なかなかPHPが動かないと思って